ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

インフルエンザと故障

おはもす!あっくんです。


全国的にインフルエンザが猛威を振るう中、いかがお過ごしでしょうか。


私の会社では、同じ部署内で2人がインフルエンザB型を発症しました。


1人は月曜の朝に連絡があり、病院に行ってから出社するとの事。

病院での検査の結果陽性でした。


もう1人は月曜の午前中だけ出勤後、病院で検査をしたら陽性でした。

また、他の部署でも1人が同じB型を発症しました。


午前中だけ出勤して、ウイルスを撒き散らして帰った人がいたワケですが、潜伏期間を過ぎたので大丈夫かな。

今週はインフルエンザで走れないかなと、ちょっとだけ覚悟してました。


「病は気から」と言いますが、走りに行くと思うと気を張り続けるので、ちょうど良いのかなと。


ハーフマラソンまであと10日、気合いで乗り切りたいと思います。


**********


さて、今日は1日小雨が降っていたのでランオフです。

ネタがないので、ここ最近の故障について、まとめてみました。


1月24日(水) : ポイント練習 脚を痛める。

25日(木) : ランオフ

26日(金) : ランオフ

27日(土) : 10.0km(5’07”/km)

28日(日) : ランオフ

29日(月) : 10.0km(4’46”/km)

30日(火) : 6.6km(5’15”/km)

31日(水) : 6.6km(4’58”/km)

2月1日(木) : ランオフ ←今ココ


24日のポイント練習後のジョグ中に右足首の違和感に気付きますが、大した事ないだろうと、念入りにストレッチだけしました。


25日は予定通りのランオフ。


26日に痛みが引かないので、気になって調べてみると後脛骨筋腱炎という名前を初めて知ります。

症状からして、おそらくそれかと。念の為ランオフ。


27日はポイント練習の予定を変更して、10kmだけジョグ。

違和感はありますが、2日間のランオフ明けなので、普通に走れました。


28日は日曜日なのでランオフですが、痛みがありました。


29日、1日ランオフして痛みも気にならなかったので、調子に乗って少し速いペースで10km。

これがいけなかった。


30日、走り出しから右足首の痛みで脚を引きずるようにスタート。

それでもゆっくりなら走れましたので、短い距離だけ。


31日、前日の痛みがウソのように引いていました。

短い距離だけ走った事と、念入りにアイシングしたのが良かったのでしょうか。

短い距離だけ走りました。


明けて今日2月1日はすこぶる調子が良い感じ。

日常生活では痛みをほとんど感じません。

患部を押すと痛いんですけどね…


ペースが速くならなければ患部にかかる衝撃も少ないはずなので、しばらくはゆっくりペースでランオフも交えながら様子を見ようと思います。


明日はマイコース12kmをゆっくりペースで。

様子を見ながらですが、土曜日はもう少し長い距離をゆっくりで。

大丈夫そうなら、来週水曜日くらいに閾値走をやって、日曜日のハーフマラソンに臨みたいと思います。


まぁ、今シーズンは最後にフルを一戦控えてますので、無理せずしっかりケアしていこうと思います。


走り終えた後はアイシング。

んで、寝る前はこれ。

多分、病院行っても非ステロイド性の抗炎症薬を処方されると思いましたので、ジクロフェナク配合のモノを。


今シーズンもあと少しなので、後悔しないようにやれる事はやっておこう。



一日一善。ポチッとしてみよう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村