ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

やっぱ足 痛てーわ

どうも、あっくんです。


行ってきますのチューの話の続き。

今日も嫁は『5歳若返ったかな?(*≧∀≦*)』と言っています。

私は2回目のチューをして、『これで10歳若返ったな。』と言いました。

嫁は上機嫌です。

我が家は今日も平和です。


**********


さて、後脛骨筋腱炎(疑い)の右足首は、なんだか微妙な感じ。

足首の前後の動きは大丈夫だけど、左右に動かすと痛むので、普通に生活してても足に踏ん張りがきかない感じ。

それでも夕方頃には痛みも気にならなくなったので、今日はマイコース12kmをキロ5くらいで走れればと思っていました。

痛みがなければ明日は閾値走が出来るかも。( ̄∇ ̄)

結果。


走り始めからイキナリ右足首が痛くて、右脚を引きずるように走り出しました。

こりゃダメかな…

と思いましたが、しばらくゆっくりと走ってみて、様子を見てから止めようと思いました。

走れない程ではないし、走っているうちに痛みも和らいできました。

固くなっていた筋肉がほぐれた感じかな?


1km過ぎにイアフォンのバッテリー残量が残り少ないとの警告音。

今日は短い距離で止めようと決めました。


2km過ぎくらいからは左足首の痛みが加わりました。

こちらは外側のくるぶし付近の痛み。

しばらく両足首に痛みを抱えたまま走ります。

と言っても、スピードを出して走れないだけで、ゆっくりなら大丈夫な痛み。


3km過ぎて折り返し。

この頃には両足首の痛みがふっと消えたので、そのままもう少し距離を走ろうかなと思いましたが、イアフォンから2回目の警告音。

素直に帰ることにしました。

痛みが消えたので少しだけペースを上げました。


5km過ぎてイアフォンのバッテリーがなくなりました。

自分の足音だけを聞きながら走るのはいつ振りだろう?


6km過ぎて、靴紐が解けました。

これも久しぶり。

結び直して走り始めましたが、右足首の痛みが復活。

やっぱり短い距離で止めておいて良かった。


**********


2週間後には神戸でハーフのレースを、その3週間後には大阪・長居でフルのレースを控えています。


思い切ってしばらく走るのを止めて完治するのを待つか、走って走力を維持しながら回復するのを待つか。


今の状態なら少し休めばすぐに治りそうなので、前者ならフルに間に合うかもしれない。

でも、地元開催のハーフのレースで良い記録も出したい。

ハーフのレースは初めてだし。


後者ならどちらもそれなりに走れるだろうけど、万全の状態にはならないだろうから、記録は狙えないよな。

無理して長引くのもイヤだし…



やっぱりハーフを捨てて、フルで記録を狙った方が良いよな。

でもなー…(´;ω;`)

そんな事を、走りながらずっと考えてました。(笑)



今日のような短い距離なら負担も少ないし、しばらくはこんな感じで様子見かな…

少しでも走った方が筋肉もほぐれるし、体重増加も防げるし。


でも悩むよな…

いや、ハーフで仮装ってのもアリだな…(´・∀・`)



なんてブログの下書きしながらだと、アイシングが苦じゃない事に気付いた今日この頃。(笑)



マーボーさん、遂にランキング1位を獲りましたね。
速報出してくるかと思ったんだけどなぁ…
とにかく、ブログ村は盛り上がりましたね。(*≧∀≦*)
おめでとうございます!
こんなブログにコメント書いてくださるマーボーさんは、実は良い人だと思う。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村