ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

疲労抜き(的)ジョグ/ダニエルズさんに聞いてみた

どうも、あっくんです。


明日は練習会で30km走る予定なので、今日は元気に疲労抜きジョグ。

のつもりだったんですが、ワタクシゆっくりと走る事が出来ません。

だって寒いじゃん?

ある程度の速度で走らないと身体が温まらないから寒くて寒くて…


んで、結果。


2km手前で8人程の集団走に後ろから飲み込まれました。

思わず、

『楽しそう…』と、後ろにくっついてみます。

しばらく並走して、ペースを確認すると4:50/kmくらい…

いつもなら付いていけるペースですが、今日は疲労抜きが目的なので、離脱しました。

離脱するも、1度上がってしまったペースを落とすのはなかなか困難で、しばらくはちょっと速いペース。

5kmくらいでやっと安定。



ゆっくりと走る事で、普段は分からない自分のフォームのクセを修正出来たかも。

私の場合、左右のバランスがおかしいから左脚ばかり痛くなる。

身体の向きを修正することによって、バランスが良くなった気がする。

ニュアンス的な事で、ちょっと説明出来ないけど、それが分かった事が収穫。



でも、終始ゆっくりと走っているので身体は温まらず、ずっと寒かった…。゚(゚´Д`゚)゚。

案の定、帰ってきたらガーミンをしていた左手首から先が凍えてました。

グローブはしていますが、走りながらガーミンを確認する為に袖を少しまくっています。

お風呂でゆっくりと温めました。


**********


ところで、今の走力をダニエルズさんに聞いてみました。


加古川マラソンのネットタイム3:25:34を入れてみると…

VDOT : 46.7

ここで、ガーミンに記録されているPBと比較してみました(全て練習時のものです)。

ハーフ : 1:39:20
10km : 44:15
5km : 21:21

だいたい合ってるね。


いわゆるEペースが5:24-5:45:kmという事は、今日走ったのはEペースの下限値。

疲労抜きでは無いのかな…(;´Д`A


閾値が4:30/kmってのは思ってた通りかな。


インターバルとかレペティションなんてのは、故障が怖くてまだ先かな…(*´ー`*)



次に、今シーズン目標とするフルのタイムである3:20:00を入れてみると…

VDOT : 48.1

Mペース4:45/kmか…

なかなかシンドイ。

でも、厳密にはもうちょい速いペースじゃないとダメだよね…


Tペース4:23/kmはなんとかなるかも…

この辺目標で頑張っていこ。


ハーフのペースが1:36:16というのは、2月にエントリーしている神戸バレンタインラブランでの目標である95分とだいたい合ってる。

95分となると4:30/kmなので、なかなかシンドイな。

当面の目標はコレでいく。



最近、サブスリーという遠すぎる目標を追うあまり、モチベーションがどっかに行っちゃったんだよね。

それが昨日のブログなんだけど…

とりあえず具体的な目標が出来たので、頑張ってみますかね。



明日の長居での練習会、難波での新年会に参加される皆さま、よろしくお願いします。(*≧∀≦*)



昨日は酒飲んでただけじゃない。ちゃんと目標できたよ。(*≧∀≦*)
明日の練習会、新年会が楽しみだ。酒飲んで早く寝よう。(笑)
ついでにポチッとよろしくね。( ͡° ͜ʖ ͡°)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村