ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

レース前の最後の30kmペース走

どうも、あっくんです。


いよいよ明日はつくばマラソン大阪マラソンですね。

本命レースとされている方も多く、明日の結果が楽しみです。

皆さん、悔いのない走りを期待しています!
(*≧∀≦*)

そして終わったらちゃんと暖かくして、身体を労ってあげてね。(笑)



私の会社の後輩も大阪を走ります。

BABYMETALのライブに一緒に行った、20代後半の子。


金曜日に会ったので、『頑張れよ!』と声をかけると、『死なないように頑張ります…』というなんとも元気のない返事…

『4時間半くらい?』と聞くと、『いや、5時間までには…』というまたまた元気のない返事…


若いんだからもっと頑張れ!

現地には行きませんが、念を送っておきます。(笑)


**********


さて、今日は30kmペース走。

レース3週間前に30km走を行うのが定石のようですが、加古川マラソンの3週間前というと、来週末となります。

来週は金曜飲み会、土曜は仕事で、時間が取れない。

後ろにズラして疲れが抜けないのも嫌なので、レースに向けて30km走るのは今日がラストチャンスでした。

風邪気味で少し咳が出ますが、そんなんも言ってられない。


レースペース4:55/kmで30km走った後の余裕度がどれくらいあるかを確認するのが目的。

いつものように余裕があっても上げない。

結果。

これだけ見ると、良かったように思いますが、詳細ドン。

最初は快調でした。


なんか途中でラップボタンを押してしまったようで、ラップ4で中途半端な距離になってますが、気持ち悪いので、ラップ8でキリが良いように戻しました。


あと、4km過ぎにトイレに行きました。(笑)

小さい方ね。

コンプレッションタイツとか履いてると、意外と時間がかかるので、いざという時の為に練習が必要かな?(笑)


ちょっとしたトラブルはありましたが、4:55/kmというペースはシンド過ぎず、気持ちいいペースです。


24kmまでは…( ;´Д`)


24km過ぎて、急に脚がシンドくなりました。

26km過ぎると、脚が上がらなくなります。

28km過ぎて、気持ちもキレかけ、ラスト1kmは完全に気持ちもキレました…


ラスト1kmで4:55/kmを割りました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


途中まではホント楽な感じで走れていたので、『35kmくらい走ってやろうか』くらいに思っていました。

完全にナメてましたね…


余裕は…ありませんでした。( ̄^ ̄)ゞ


長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね、さらにウインドブレーカーを着込んで出かけました。

さすがに4km過ぎて汗をかきはじめたので、脱いでいたのですが、30kmを走り終わり、ダウンジョグの時にもう一度着たのですが、ウインドブレーカー着てるのにスゲー寒気がする…


こりゃマズイと思い、早く帰りたいんだけど、なんか身体がギクシャクしてジョグのスピードも上がらない…


家に着いて風呂に入るまでに、震えが止まらなくなり、アゴが外れるんじゃないかってくらいにガタガタしだして…


なんか、生命の危機を感じました。(笑)


熱い風呂に入ったら治りましたが。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


しばらく30km走はやりたくないな…

2週連続でやったし、もう次は年明けくらいまでやらなくていいでしょ?(笑)


もうね、疲れちゃったんだよ。


そして熱っぽいのは気のせいであって欲しいんだ。(笑)



頑張ったね。お褒めのポチッと待ってます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村