ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

筋トレはじめました

どうも、あっくんです。


昨日の金曜日のハナシ。

いや、昨日中にブログを書き上げようと思ってたんだけどさ、酒が回り過ぎて途中で諦めて寝た。1日遅れの日記。(笑)


梅雨入りして以来、雨ばっかり。

天気予報は刻一刻と変化する。

私が走る21時くらいの予報を逐一チェック。

走れるかな?走れないかな?

まぁ、こんな時は雨降れって思ってるんだけどね。(笑)


んで、21時前の予報はこんな感じだった。

この時点で雨は降ってない。

こりゃ雨が降らないパターンだと思った。


でもここで走りに出ないのが私。

理由があってさ。

今日は「バックトゥザフューチャー」と、ドラマ「大恋愛」と、観たいテレビが被ってた。

バックトゥザフューチャーを録画したら、大恋愛はオンタイムで観なきゃイケナイ。

しかも副音声でムロツヨシ戸田恵梨香の豪華共演だぜ。

戸田恵梨香、好きなんだよね。

最近はドラマの再放送で「戸田恵梨香祭り」と言われるほど、10代〜30代までの色んな戸田恵梨香が見られて嬉しい。(笑)

SPECも再放送されているようだけど、関西は放送ないんだよね。

すげー残念。


ハナシが逸れた。

22時からのドラマに間に合わなそうだったので、走りに出なかった。

そしたら21時過ぎ、雨が降り出した。

なんとなく良かった。(何が?)


**********


走らなかったイイワケはどうでもよくてさ。

本題は筋トレのハナシがしたかったんだ。


2月にフルマラソンを走って以来、筋トレもやらなくなってました。

走るのに関係ないかもしれないけど、プッシュアップバーを使った腕立てと、腹筋ローラーでの立ちコロはシーズン中も週イチでやっていた。

目標は細マッチョだからね。上半身、特に腕に筋肉が付かないから貧相に見えるんだ。

注)猫はもういません。


んで、一昨日木曜日に久し振りに再開。

いつもは腕立てと立ちコロを15回×3セットやるところだけど、久し振りなので回数を減らす。

とりあえず10回×3セットだ。


腕立てはそんなにキツくなかった。

もうちょい出来そうだったので、最後におかわり5回追加。


問題は腹筋だった。

1回ごとに腹筋が攣りそうになる。

おへその下の方。

ヤバいと思いながらも休み休みでなんとか合計30回。

不思議と20回以降は攣りそうな気配がなくなった。

別の所にチカラが入っていたのかもしれない。

立ちコロ、危険だ。(笑)


んで、翌日の金曜日の夕方から筋肉痛キター。

腹筋なんか咳するのもシンドいし、くしゃみなんかしたら悶絶するほど。

いつもなら2日後が筋肉痛のピークだけど、早めにキタ。

まぁ、2日後、土曜日の夜現在も筋肉痛が酷くて寝たらフツーには起き上がれない。

腕立ての成果もちゃんとキテる。

大胸筋の外側?が痛いぞ。

日常生活に支障が出るレベルじゃないけど、何かするたびに「イタタタタ…」ってなる。

筋肉痛が出なきゃ筋トレする意味ないし、嬉しい痛みなんだけどね。(笑)


最近はホントに体重がヤバいんだ。

筋肉が落ちたら代謝も悪くなる。

体重減らすためにも、筋トレ大事。

あと、憧れの細マッチョ目指して、頑張っていこう。(笑)


そういえは、シーズン中はスクワットとか、下半身の筋トレはあまりやらないんだよね。

ポイント練習がシンドくなるからってしょうもない理由で。(笑)

雨で走れない日が続いてるし、シーズンオフはその辺も強化だ。



今月の走行距離 : 72.5km
今日の体重 : 58.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村