ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

マスクラン2日目

どうも、あっくんです。


今日もBuffマスクで走ってきたぞ。

昨日ブログに書いちゃったし、とりあえず続けてみよう。

暑くなったら絶対に嫌になるよなぁ…

心肺機能とか、劇的に上がったらどうしよう?(笑)


でもね、フツーのジョグが意外とキツいんだよ。

昨日書かなかったけどさ、走り終えて家に帰ったら次男坊に本気で心配された。

『酷い顔してるよ?』

って何回も言われるワケ。

ちょっと酷くない?オマエの親だぜ?って心の中で何度も思ったんだけども。(笑)

いやいや、そんな事ないだろ…と、鏡を見たら…

ホントに酷い顔でした。(笑)

汗かきなので、額から上は大量の汗で、汗が目に入って目に染みて腫れたような二重まぶた。

それに加えて、Buffで覆われた鼻から下の部分も大量の汗でびっしょり。

どんなキツい練習をしてきたんだ?って感じ。

(フツーのジョグでした。)


息苦しいだけかと思ったら、次の日の今日は微妙にケツが筋肉痛だったりして、心肺だけじゃなく、意外な所にダメージがあった。

最近あまり走ってなかっただけかもしれないけど、マスクランは良いトレーニングになるかもしんない。



という事で、今日は身体はダルいし、風が強くて寒いけど、頑張って走ってきた。

相変わらずの12kmマイコース。


走り始めたら寒さはほとんど感じず、Buffマスクのおかげで顔は暑いくらいだ。

身体はあまり動かない感じなので、体感で楽なペースで走る。

最初はBuffで鼻と口を覆ったり、外したり。

まぁ、夜だし人とすれ違う事も少ないので、人が居る所だけは確実に鼻と口を覆う。

でも、首に巻いてるBuffを鼻に掛けるだけでは、ずり落ちてくるんだよね。

そこで後ろの部分を耳に掛けてみたら、安定した。

ただ、イアフォンの上からBuffを掛けると外の音が聞こえにくくなる弊害が。

それに、タッチセンサーのイアフォンなので勝手に反応して音楽が止まる。

ちょっと煩わしいな。

あまりイジるのも面倒なので、3km以降はBuffで鼻と口を覆って固定。

それでもいつも通りに走れた感じ。

息苦しくなるほどでもなかった。

2日目にして慣れてきたかな?(笑)

昨日よりもマスクをしている時間は長いのに、結果的には昨日よりも速いペースで走れた。

でも、後半からキロ5を切るペースになり、ラスト3kmからはゼーハーし始めて急にキツくなった。

ラスト200mはウインドスプリントと思ったけど、思うように身体が動かなかった。

まだまだトレーニングの余地ありだ。


ペースと心拍数はこんな感じ。

鼻と口を覆ったり外したりしていた最初の方が心拍数が高い。

んで、鼻と口を覆って固定したら、何故か心拍数が低く安定するという謎仕様。

ガーミンの心拍数はあまりアテにならないなぁ。(笑)



今日のマイコースでは、3人のマスクの人とすれ違った。

1人はテンポよく走る美ジョガー

カッコイイなぁ…素直にそう思った。

あと、お揃いの黒マスクのカップルランナー。

こちらもカッコイイ。

Buffだと覆う部分が多くて暑いので、普通のマスクでもいいかな。

今まではマスクをして走るって事になんとなく抵抗があったけど、カッコイイなと思った。



走り終えて写真を撮ってみたんで、見てみて。(笑)

ハゲ隠しと合わせて、目しか出ていない。

これ、完全に怪しい人だ。

夜道をこんな格好で走ってるんだぞ…通報されないか心配になる。(笑)



今月の走行距離 : 102.7km
今日の体重 : 未計測(体重計どうにかしなきゃ…50.2kgって表示されたんだけど、絶対に故障だ。)
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村