ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

Buffマスク

どうも、あっくんです。


今日、こんな記事を目にしました。

www.msn.com

たむけんの事を悪く言うつもりはないんです。

むしろ好きだし。

たむけんって、大阪マラソンとか走ってるよね?

むしろランナーよりの立場だよね?

それでも、マスクもしないで走ってるランナー(ジョガー?)に対して不快感を示しているという内容。

確かに、子供やお年寄りの横をハァハァしながら走るのはマナー違反だよね…
走る場所も考えないと…

一般の意見ってそんな感じなんだろうね。

いくらジョギングが自粛の対象になってないからって、我々ランナーは一般の方から見たら、マスクもしないで息を切らして走りやがって。という感じなんだろう。

正直、ちょっとショックでさ。

という事で、今更だけど、今日からマスクの替わりにBuffで鼻と口を覆って走ってみた。

2月に東京に行った時に、まっさんからいただいたヤツだ。



東京。
なんだかジワジワくるよね。(笑)


12kmマイコースも、最近は人が増えてきたからね。


通気性はイイし、余裕だな。

なんて思っていたけど、最初の信号までの250mで既に息苦しい。

全然余裕じゃないんですけど…(笑)

まぁ、人が居る所は確実に鼻と口を覆っておけば大丈夫かなと、覆ったり外したりを繰り返しながらポクポク走る。

5kmほど走った所で、慣れてきたのか、息苦しさもあまり感じなくなってきた。

コレに慣れたら、高地トレーニングの要領でレベルアップ出来るんじゃね?

そんな事を考えながら走っていたら、今度は鼻から下が呼気で蒸れて汗だく。

真冬は暖かくてイイんだろうけど、これからの季節、コレはキツいな…

なんつーか、顔痩せの効果は期待できるかもしれない。(笑)


その後も人の居る所では鼻と口を覆って、居ない所では外すを繰り返し。

慣れるために出来るだけ覆う時間を長くしたけど、やはり息苦しさと暑さが気になる。

体感的にキロ15秒くらいはペースが落ちる感じかな。

キロ5分を切るペースになると、息が切れるので、ポイント練習は無理だな。


レーニングとマナーと両立できるんで、ジョグでのBuffマスク、続けてみよう。

当面、ポイント練習をする程のヤル気はない。(笑)



実際、マイコースではBuffやマスクをしたりして走っているランナーの方が圧倒的に少数派だ。

だからって、対策をしていない方を責めるつもりはない。やっぱり息苦しいのは嫌だもんね。

でも、マナーというか、モラルっていうの?

シュミで走っているんだから、他人に不快感を与えたくはないよね。

少なくとも、私は自分が楽しく走るために、出来る事はやっていこうと思うだけだ。

なんか偉そうに書いたけど、ブログ書いてる方って皆さん意識高いから、既に対策されてるんだよね。
今更ながらの、私の決意表明でした。(笑)



今月の走行距離 : 90.6km
今日の体重 : 未計測(体重計故障中)
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村