ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

今シーズンを振り返る〜来シーズンのサブスリーが見えた!

どうも、あっくんです。


連休3日目。

今日も暖かかった。

夕方から雨の予報だったので早めに走りに出たかったけど、ダラダラしてたら夕方に。

結局雨は降らなくてラッキー。

休みの日はずっとダラダラしていたいけど、今日は走らなきゃと思えた。

気持ち的に一歩前進。(笑)

今日も昨日と同じ、マイコース15kmだ。


気温は20℃、ガチで走るには暑いけど、ゆるゆるで走っていると、とても気持ちイイ。

走るのって楽しいなぁと、久々に思いながら走っていた。

記録を目指して走るのもイイけど、それってやっぱシンドい。

シーズンオフはこんな感じで、ゆるゆるでも走り続けてれば走力はあまり落ちないんじゃないかなと、ちょっと甘えた気持ちが出てきた。

ホントはこんな時期だからこそ、苦手なスピード練習なんかをやらなきゃなんだけどね。

まだそこまで気持ちがいかない。

とりあえず走り続けてれば、また気持ちは変わってくるかな。


**********


さて本題、今シーズンを振り返ってみる。

次に向けて、こういうのって大事かなと。(笑)

今シーズンは初めて、フルを3本走った。

今までは年内と年明けに1本ずつ、1シーズン2本だった。

とりあえず今シーズンの結果ドン。

緑が11月の神戸マラソン 3:15'57"

赤が12月の加古川ラソン 3:06'39"(PB)

青が2月の泉州国際マラソン 3:09'33"

全てネットタイム


11月の神戸はシーズン初戦、調整もあまり上手くいっていなかった事もあり、速いタイムで突っ込んでズルズルとペースが落ちていった。

気温が高く、35km以降は脚攣りで激沈した。

しかし11月にフルを走った事で早い時期から準備が出来た。

いつもは12月の加古川がシーズン初戦なので。

あと、調整不足でもそれなりに走れた事は自信になった。


おかげでシーズン2戦目の加古川は絶好調で迎えられ、PBを大幅更新出来た。

今シーズンの目標である3時間ヒトケタを達成。

気候コンディションがものすごく良かったってのもあったけどね。(笑)


目標をクリアして、さらなる高みを目指したいと思っていた3本目の泉州国際マラソン

でも、今シーズンの目標を早くも達成してしまって、少し気が抜けていたのかな。

練習にも気合が入らず、練習不足のまま当日を迎えて、それなり結果しか出せなかった。

それでも収穫はあった。

加古川の後半上げる走りで良い記録が出たので、泉州でも同じように最初は抑えて入ったおかげで後半の落ち込みが少なく済んだ。

フルマラソンの走り方がなんとなく分かってきた気がするんだ。

泉州ではもう一つ、補給のジェルを少なくする実験もしてみた。

コレは来シーズンに活かしたい。


1シーズンにフル3本は多いのかもしれない。

集中して練習できる期間なんて限られている。

シーズン通して、ずっと集中して練習するのは私には無理っぽい。

1シーズン2本がちょうどいいのかもしれない。


ちょっと家庭の事情もあり、来シーズンのフルは2本だけになりそうなんだ。

年内1本、年明け1本かな。

せっかく大阪マラソンの市民アスリート枠の資格も取れたし、大阪は一度走ってみたい。

でもそうすると記録の出やすい加古川を走れなくなるんだよなぁ。

悩む…

年明けは姫路城マラソンかな。抽選で落ちたら、泉州もイイな。

それもダメなら、篠山かな。

記録が出やすいのは姫路城だと思うんだよなぁ。

でも姫路城も泉州も抽選なので、運次第だな。

篠山も一回走ってみたいし。



ついでに今までのマラソンの結果を振り返ってみる。

2017-2018

12月 加古川ラソン 3:25'34"(初マラソン

3月 大阪42.195kmフルマラソン大会 3:18'31"


2018-2019

12月 加古川ラソン 3:19'09"

2月 姫路城マラソン 3:12'19"


2019-2020

11月 神戸マラソン 3:15'57"

12月 加古川ラソン 3:06'39"

2月 泉州国際マラソン 3:09'33"

赤字はシーズンベスト
全てネットタイム


シーズンベストのタイムだけ抜き出すと、1シーズンに6分ずつベストを更新しているんだ。

という事は、来シーズンは十分狙えるんじゃね?

サブスリー

そんな皮算用。(笑)


まぁ、黙ってても記録が伸びる時期は終わってるし、そんな簡単な計算でサブスリーなんて出来ないよね。

来シーズンに向けて、どんな練習をするか、どれだけ練習が出来るかにかかっているワケだけど、まだ気持ちが入らない。

あんまり気持ちが入りすぎても、すぐに故障するからなぁ。

まだまだ先は長いし、もう少しダラダラしたい。(笑)



今月の走行距離 : 80.9km
今日の体重 : 53.9kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村