ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ゆっくり走る

どうも、あっくんです。


腰痛をキッカケに走らなくなっちゃって、腰は良くなったけどヤル気ないし、寒いしで、また4日ランオフしてました。

暖かくなってきて、また走りたいって思えるようになったので、今日は走ってきた。

いつもなら走りに出るのは面倒だと思うところ、久し振りに走るのはちょっと楽しみだったりした。

いい傾向だ。(笑)

今日の目標はゆっくり走る事。

いつもゆっくりと思っても、結局ビルドアップして平均ペースが5'15"/kmくらいになってしまうので、速くなっても5'30"/kmまで。

ホントはキロ6で走るのが理想だ。

速い人でも普段のジョグはゆっくり走ってるのを真似したいのだ。


ゆっくりを心掛けて走る。

推進力は腕振りに伴う骨盤の回転のみ。

脚はそれにつられて動かされるだけ、チカラは入れない。

チカラを抜いて、それでも速く走る時のフォームを再現する。

というイメージ。(笑)

ゆっくり走ると、身体のイロイロな箇所に気が配れる。

4日もランオフしたから、身体は元気だから余裕があるってのもあるかな。


腕振りはどんな感じ?

上半身と下半身の連動はどうか?

着地位置はどうか?

イロイロ考えながら走っていたが、色んな事を考えていると疲れるし、全部を気にして走るのは無理だ。


ふと気づいたら、なんか腰が痛い。

ん?違うわ。背中が痛い?

張り切った変な腕振りが原因か。

チカラを抜いたら治った。


フォームを矯正するなら今の時期しかないので、イロイロ試行錯誤だ。


ラスト2kmからはチカラを抜きながらも大きなフォームで気持ちよく走って、リミットの530を切ってしまったけど、まぁイイや。


ラスト200mはウインドスプリント。

フォームがハマった感じで、飛ぶように走れた。

でも、たまに足のチカラが抜けてガクってなるのはなんだろう?

筋力不足?


走り終えたらシーズン中に痛めてた左足首とか、右ケツとかがやっぱり痛い。

コイツらは少しランオフしたからって治るもんじゃないんだね。

上手く付き合っていかなきゃだな。


3月は全然走れてないし、気持ちもランから離れかけていたけど、少し休んだらまた走る事に前向きになってきた。

少しだけリフレッシュしたから、またボチボチ頑張っていこう。


**********


前に告知してました3月28日の飲み会ですが、今週の土曜日まで募集してます。

よろしければ、ご参加お待ちしております。

参加表明は以下の調整さんへ。

フルマラソンシーズンお疲れ様会 | 調整さん

よろしくお願いします。



今月の走行距離 : 40.2km
今日の体重 : 56.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村