ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

次男坊の高校受験

どうも、あっくんです。


昨日は予報通りの雨でランオフでした。

一昨日の筋トレの影響で腹筋の筋肉痛がヒドくて、咳をするのもツラい。

脚もガタガタで、ちょっと走り過ぎたかなと後悔した。(笑)

まぁ、こんな状態も週末にはイイ感じになるかな。


んで、そんな筋肉痛を引きずりながら今日は走ってきました。

しかし今日は暖かかった。昼間は20℃まで上がったようで暑いくらいだった。

まだ2月だよね?(笑)

夕食後、走り出す時間になっても14℃もある。

長袖Tシャツで十分、グローブもなしで出発。


今日は泉州国際マラソン3日前なので軽くジョグだ。


一昨日の疲労が残っているようで、身体が動かない。

フォームもしっくりこないし、何より着地が雑になってる。

着地を丁寧に。

それだけを考えて走っているうちに6kmを過ぎる頃には本来のフォームを思い出した感じ。

その後は少しペースを上げて、ラストはマラソンペースまで上げて、流しを入れて終えた。


泉州国際マラソン前のランはこれでお終い。

2日ランオフして、本番だ。


**********


さて本題。

ウチの次男坊は中学3年生で受験生だ。

今週月曜日(10日)に私立の試験が終わった。

いわゆる「すべり止め」ね。

手応えはかなり良かったと言っていたとおり、結果が今日郵送で届き、無事に合格。

まぁ、そこは確実に受かっといてもらわないと困るんだけどね。(笑)


んで、来週月曜日(17日)は本命の公立の推薦入試だ。

今日の合格に慢心する事なく、小論文の練習を頑張っている。

明日も面接の練習があるらしい。

推薦入試は面接と小論文のみ。

でも前の日の日曜日(16日)は泉州国際マラソンなんだな。

父親として、呑気にマラソン走ってる場合じゃないのかもしれない。(笑)



ハナシが変わるんだけど、我が家では、高校生になってからスマホを買い与えるというルールになっている。

長男の時もそうだった。

あれ?10年前はガラケーだったかな?

まぁいいや。

次男坊にはガラケーは持たせているけど、スマホは高校生になってから。

ところがスマホを持っている友達も少なくない。

普通に公立の試験を受けたら、合格発表は卒業式の後なのだ。

その後にスマホを手に入れても、友達と連絡先を交換する事が出来ない。

でも、推薦で一足先に合格が決まれば、早めにスマホを手に入れることが出来る。

それをモチベーションの1つとして次男坊は頑張っている。


実は次男坊のスマホ購入に合わせて、私と嫁のスマホも機種交換しようと思っている。

私も嫁も今の機種を3年以上使っているかな。

バッテリーの減りが激しいので私も早く換えたいんだ。



推薦入試の結果発表は22日の土曜日。

スマホを買いに行くのは早くて23日の日曜日。

嫁の仕事が休みな日曜日。

ただし、そんな行事は嫁の気分次第。

いつになるか分からん。

次男坊の合格祝いはスマホとスシローらしい。

両方いっぺんに済ませられるのはやっぱり日曜日だよね。


んで、23日の日曜日といえば、姫路城マラソンなんだ。

姫路城マラソン、応援に行こうと思っていたし、一部の方には応援行くよと言っていましたが…

状況によっては行けない可能性が高いです…

というイイワケです。(笑)

もちろん、行けるようなら応援行くよ!
実は応援ポイントも考えてあるんだ。



今月の走行距離 : 124.5km
今日の体重 : 55.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村