ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【泉州1週間前】10kmペース走!スピードモデルのタイツがスゴいのか?

どうも、あっくんです。


前回、ビルドアップ走の記事を書いてから、ブログもランも2日休んでました。

走らないとブログを書く気も起こらず、不定期更新ブログになりつつあります。

まぁ、走らない日は気付いたらホットカーペットで寝ちゃってるんで、ブログなんて書けないんですわ。(笑)


とりあえずこの2日間を振り返り。(笑)

一昨日は15kmマイコースをジョグの予定だった。

スゲー寒かった日ね。

寒いけど頑張って走ろうと思って仕事から帰ったら、フツーに嫁が夕食を作って待っていた。

突如仕事が休みになったらしい。

嫁がいる日は走らないというルールを自分に課している。(笑)

しかも、夕食時にフツーに熱燗を出してくれたら飲むしかないじゃん。

走れるワケないじゃん。(笑)


んで、昨日は会社のボウリング大会だった。

仕事が終わってから、酒飲みながらのボウリング。

予定通りのランオフ。

んで、その帰りに嫁の店にふらっと寄った。

焼酎のコーヒー割りという不思議なメニューを勧めてくれた。

ちょっと飲み過ぎたかな。

家に帰って安定のホットカーペットで就寝。(笑)


**********


という事で、前回のポイント練習から2日ランオフで今日もまたポイント練習だ。

今日は泉州国際マラソンの1週間前の10kmペース走。

今週はポイント練習しかしていない。

前々回走ったのは日曜日だし。

ポイント練習さえしっかりやれば、つなぎのジョグはやらなくていいかと思っていたけど、基本のジョグをやらないとなんだか落ち着かない。

スタミナとか、絶対落ちてると思うんだ。

とはいえ、今さらジタバタしても仕方ない。

もうテーパリング期、でも疲労なんて溜まってないんだ。(笑)

本番に向けて不安しかない。



今日は、昨日届いたばかりのハーフタイツを試した。

CW-Xのスピードモデル。

ハーフタイツの上にレース用のマルチポケットパンツを履いた。

まぁ、これは違和感なくイイ感じ。

ただ、タイツとパンツのヒモがヘソの所で二重になる。

ヘソの周りが擦れた。

これは対策せなアカンかな。


寒いけど、ゲイター装備でなんとか凌いだ。

家を出る時が1番寒いよね。あと信号待ち。

つか、今日は気温が11℃あったから暖かかったな。

走り出したら、タイツとパンツの二重だと少し暑さを感じた。



アップジョグ 2.53km(5'03"/km) をしていたら、なんだか左のケツが痛い。

何だろう?と思ったら、昨日のボウリングの筋肉痛だ。(笑)

右手の握力もないけど、これは走るのには関係ない。

つか、たった2ゲームしかしていないのに、情けないハナシなんだけどね。(笑)


タイツの影響なのか、2日のランオフで身体が軽いからか、アップからペースが速すぎる。

タイツでテンション上がったんかな?

新しいモノを買っただけで速く走れるくらい、私の頭はダマされやすいのか?(笑)



んで、10kmペース走は4'15"/km設定だ。

レース本番はキロ425~430を想定しているので、キロ10秒上げね。

ウインドブレーカーを脱いで腰に巻いてスタート。


結果ドン。


以下、詳細。

1-5km

20'57"(4'11"/km)

いつもの往復5kmコース。

行きはなかなかの向かい風。帰りは当然、イイ感じの追い風だ。

とりあえず楽にキロ415をキープできるフォームを探る。

最初の1kmは速すぎだけど、その後はイイ感じかな。

前半は向かい風に押されるからキツイ。

早くもゼーハーしてるけど、そのうち楽になるからとガマン。

後半は追い風に乗って楽に走れた。

練習不足が影響しているのか、脚も心肺も最初からシンドイぞ…


6-10km

20'40"(4'08"/km)

さて2周目。

ビルドアップで目標はキロ410だ。

前半の向かい風区間を乗り切れば、あとは楽できる。

このままキロ410をキープだ!

って、出来てなかった。(笑)


少しフォームが乱れたけど、タイツのおかげか、腰の位置は固定されている。

腰の位置はここだよ!って止めてくれている。

おかげでフォームが大きく乱れることなく、走り続ける事ができた。

…ような気がするんだけど。気のせいかな?(笑)



んで、フルの時もそうなんだけど、8kmを過ぎると身体が1回フッと軽くなるんだよね。

今日もそんな感じで楽になった。

ラスト2kmは気持ちよく上げられた。


速く走ろうとすると、どうしてもチカラが入っちゃうんだけど、チカラを抜いて、大きな動きを意識して走る事が出来た。

これ、ちゃんと覚えておこう。

もう1段階速く走るためのヒントだと思うんだ。


結果、前回の加古川ラソンの前のペース走よりも速く走れた。

まぁ、短い距離は大丈夫みたい。

でも最近の練習不足でフルのスタミナがあるか、不安しかない。



ペースと心拍数。

風の影響でペースがデコボコ。


心拍数ゾーンは4までしか行ってないけど、このくらいで少し余裕を持って走り切れた時が1番気持ちイイな。



ダウンジョグ 2.57km(5'07"/km)

今日はダウンジョグのペースも速かった。

タイツでテンション上がってるから?

骨盤の前傾が自然にできるから、脚が勝手に前に出るのかな?

やっぱり気のせいかな?(笑)



今日は走り終えたら、内臓にダメージが。

15kmしか走ってないのになんで?

体調不良、まだ引きずってんのかなぁ…



今月の走行距離 : 80.8km
今日の体重 : 54.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村