ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【泉州11日前】5km×3 BU走(425-415-405/km)

どうも、あっくんです。


体調不良を引きずっているのか、身体が睡眠を欲しているようで、仕事から帰り、夕食が終わって気付いたらホットカーペットで寝ていたという事が2日間続き、その間ランオフ、ブログもサボってました。


たのくるさんの記事を読んで、気になっていたCW-Xのスピードモデルのハーフタイツが安くなっているとの情報を得たので、お昼に早速ポチッとしました。

1万円以上するのは買えないけど、いつかは買いたいと思っていたし、半値近くまで下がっていたら、買うでしょ。

レッドのSサイズだけが異常に安くなっていた。

7,663円から、キャンペーン5%引きで7,280円で買えました。

ところが、夜に確認したら、さらに値下げされてて、なんかガッカリ。(笑)

新色が出たようで、古いからなのか、不人気なのか…

でも色なんか気にしないって方は買い時かも。

私は上にランパンを履くので、色は気にしないのだ。


泉州国際マラソンに向けて、イイモノ買ったかも?

モチベーションは少し上がった。


**********


さて、今日は週ナカポイント練習。

5km×3段のビルドアップ走だ。

泉州国際マラソン前の最後のビルドアップ走になるので、バシッと設定クリアして、気持ちよく終わりたいぞ。

という事で、設定は430-420-410/kmと少し甘めの設定。

加古川ラソン前に余裕でクリアした設定だ。

今日はしっかり走り切る事が大事なのだ。


アップジョグ 2.58km(5'13"/km)からのスタート。

気温は5℃、この冬1番寒いんじゃない?

お腹が冷えそうで、いつもならアップが終わったら脱ぐウインドブレーカーを脱げなかった。

まだお腹は完全に治ってないんだ…


先に結果。

走り始めたら調子が良さそうだったので、設定をキロ5秒上方修正しました。

以下詳細。

1-5km(設定4'25"/km)

21'45"(4'21"/km)

いつもの往復5kmのフラットコース。

いつもの季節風で行きは向かい風、帰りは追い風だ。ちょっと強い。

という事で、前半は少し頑張らないと設定をクリア出来ないと思って頑張る。

なんか設定のキロ430より速くなってしまう。

追い風になる後半は頑張らなくても設定より速い。

落とそうと思っても難しいので、設定をキロ5秒上げて、キロ425という事にした。(笑)


どうもフォームがしっくりこないと思っていたんだけど、ラスト1kmでやっとハマった感じがした。

キロ420を切っていた。(笑)


6-10km(設定4'15"/km)

21'04"(4'13"/km)

フォームがハマったまま、2段目のキロ415設定も、前半は余裕を持って走れていた。

後半は追い風だし、そのまま余裕を持ったままイケると思っていたんだけど、さすがに疲労が出てきた。

3段目のキロ405に不安しかない。

そしてお腹が痛くなってきた…


11-15km(設定4'05"/km)

20'53"(4'11"/km)

既にゼーハーしているが、本気の3段目だ。

走り始めはキロ4を切って勢いがあったハズなんだけど、徐々にペースが維持できずにズルズルと落ち始めた。

2段目までの余裕は何だったんだ?って感じで、全く余裕がなくなってきた。

フォームもよく分からなくなり、変なトコにチカラが入っていたのか、首が痛い。

最初の1kmから設定をクリア出来ず、せめてキロ410は死守したいトコロだったけど、それも叶わない。

どう足掻いてもスピードが出ない。

やはり練習をサボっていたら、スピードもスタミナも落ちるんだなと実感。

残念ながら激沈。

自業自得とはいえ、落ち込むよなぁ。

お腹が痛いのはいつの間にか忘れていた。


ペースと心拍数はこんな感じ。

ホントにペース感覚がない。


まぁ、久し振りに心肺を追い込めたのは収穫かな。

いつもはゾーン5まで心拍がなかなか上がらないので。


走り終えて、しばらく動けなった。

ゼーハーしすぎてゲーゲーしてた。(笑)


声が漏れながらのダウンジョグ 2.57km(5'40"/km)

やっぱりシンドいわ。

んで、忘れていたお腹の痛みが徐々に強くなり、ラスト1km辺りで人間の尊厳に関わるヤバい状態に。

少しペースが上がった。(笑)

いつもなら玄関の前で軽くストレッチをやる所をすっ飛ばしてトイレへ直行。

無事に尊厳は守れました。


明日はさらに寒くなる予報、お腹が心配だ…



今月の走行距離 : 65.6km
今日の体重 : 55.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村