ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

4km×3 BU走(420-410-400/km)

どうも、あっくんです。


高槻シティハーフから3日ランオフ。

久し振りの練習は週ナカポイント練習だ。

おなじみビルドアップ走。

今日の目標は4km×3で、ペースは4'20"-4'10"-4'00"/kmだぞ。

3段目はちょっと無理そうだなと思っていたので、2段目までしっかり走るのが課題だ。

3段目も2kmくらいは走りたいぞ。


ところが夕食が終わったら何の前触れもなく突然のゲリピー。

汚くてスミマセン。

なんだろ?東京で変なもんでも食べたかな…

4回ほどトイレに行って、安心してから家を出た。(笑)

ケツ痛ぇ…


アップジョグ 2.55km(5'22"/km)して、気は進まないけど、やれるトコまで頑張ろうとスタート。


えっと…

予想通りの激沈です。(笑)

以下詳細ね。


1段目(設定4'20"/km)
17'22"(4'20"/km)

1段目は泉州国際マラソンの目標ペースの4'20"/kmだ。

ここは余裕をもって走りたいところだけど、少し頑張らないとペースを維持できない。

少しでも気を抜くとすぐにペースが落ちてしまう。

腕振りをしっかり、体幹で走る意識だ。

なるべく楽に走れるようにと思うけど、シンドいわぁ。

ペースが落ち着かないけど、トータルで設定クリア。


2段目(設定4'10"/km)
16'41"(4'10"/km)

ギアを1つ上げる。

引き続き体幹重視で走るぞ。

最初からゼーハーして、かなりキツイ。

最初の3kmは良いペースだったが、ラスト1kmで3段目の事を考えてしまったのか、少しペースが落ちた。

それでもギリギリで設定クリア。


3段目(設定4'00"/km)
4'09"(4'09"/km)

3段目は全力だ。

ところが、ここまででチカラを使い果たしていたようで、全然ペースが上がらない。

フォームが崩れないように、フォームに集中する事でシンドいのを忘れる作戦。

でもやっぱりペースは上がらない。

1km走って4'09"の表示を見た瞬間に心折れた。


ペースと心拍数はこんな感じ。

ペースがホント安定しない。

もっとキレイに走りたい。


心拍数は2段目に入った途端に一気に上がった。

もっと余裕を持って走りたいんだけどなぁ。


ゲリピーだったし、体調不良のせいにしておこう。(笑)


ダウンジョグ 3.02km(5'50"/km)して帰宅。


走り終えて、とにかく疲労感が半端ない。

ストレッチするのもシンドいのは、先々週の30kmペース走で激沈した時と同じ。

この程度の練習でこの疲労感はちょっとオカシイんじゃない?

やはり体調不良のせいにしておいた方が精神衛生上、イイんじゃないかと思う。(笑)



ところで1月のラン。

休み過ぎだ。

天気とか、仕事とか、仕方ない部分も多いけど、ただ気が乗らないからとサボった日も少なくないんだ。

来月にフルマラソンを控えているとは思えない練習量。

もう少し頑張れ俺、マジで。(笑)



今月の走行距離 : 166.2km
今日の体重 : 56.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村