ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

2km×3 BU走(420-410-400/km)

どうも、あっくんです。


またまた久しぶりの更新です。

このシーズン真っ最中に4日ほどランオフしてしまいました。


何をしていたかというと、マンガにハマっていたり。


神戸ビーフをご馳走になったり、


おっぱいのお店に連れて行ってもらったりしていました。

酒の画像しかないけどね。
今回はおっぱいの画像なし。残念!(笑)

そうそう、女の子に映える写真の撮り方を教えてもらったぞ。斜めに撮るとイイらしい。


最近は仕事がちょっと忙しくてさ、疲れてたんかな。

2日連続でホットカーペットで寝てしまったり、そしたらもうブログを書く気が全然起きなかったんだよね。


来週の月、火曜日は久しぶりの東京出張、まだ準備が終わってないんだけど、その前の日は高槻シティハーフ。

シーズン唯一のハーフマラソンだし、気持ちよく走ってイイ記録を出したい。

昨日はポイント練習をやるつもりだったんだけど、飲みに行くってことをすっかり忘れていた。

んで、ポイント練習がハーフマラソンの2日前の今日になってしまった。

とりあえず4日もサボったし、スピード出してピリッとした練習をしたい。

とはいえ、あまりキツい練習をして疲れを残すのも嫌なので、2km×3のビルドアップ走だ。

設定は420-410-400/kmで、3段目がキツいけど、2kmくらいなら何とかなるだろうと思っていた。

アップジョグ 2.51km(5'24"/km)から、気合を入れてスタート。

シューズは久し振りの匠のレン様。



1段目(設定4'20"/km)
8'23"(4'11"/km)

久し振りのスピード練習で、ペース感覚がよく分からない。

楽に、というよりちょっと頑張るペース。

息は上がるけど、こんなもんだろと思っていたらちょっと速すぎた。


2段目(設定4'10"/km)
8'13"(4'07"/km)

1段目が速かったので、そのまま1段階上げてキロ405ペースを目指す。

腕振りを大きく、フォームも大きくしてストライドを伸ばす。

最初はイイ感じだったんだけど、2.5kmで折り返したら向かい風に変わった。

今まで気づかなかったけど追い風だったんだ。どおりでペースが速いはずだわ。(笑)

3kmを超えたあたりで咳込み、晩飯が出そうになった。

かなりキツかった…

ペースもキロ415まで落ち、止まりたかったが、そのまま続行。

4km目はキロ409とギリギリ目標ペースを達成。


3段目(設定4'00"/km)
8'06"(4'03"/km)

コースの途中だったが、4kmで折り返して再び追い風区間に。

ズルしてでもキロ4で走りたい。(笑)

ラスト2km、全力で走ればなんとかなるかと思ったけど、身体が動かない。

自分が思っている全力走のイメージとの乖離が激しい。

フォームもなんか違う。

ホントに身体が動かないんだ。

とりあえず1kmだけでもと、ゼーハーしながら頑張るも、4'03"。


まだ走れる気力は残っていたので、ラスト1km。

フォームに集中して苦しさを紛らわす。

キツいのは気のせいと自己暗示。

これが意外と効くんだよね。短い距離限定だけど。(笑)

まぁ、頑張ったけどキロ4切れずに終了。


ラストはゼーハーというより、アーアー声が漏れ出ていた。

すれ違う美女ガーや通行人には変な目で見られていたのかもしれないけど、気にする余裕なんてない。

まぁ夜だし、暗かったし、大丈夫かな?

怪しすぎるかな?(笑)


失敗したけど、平均ペースはTペースより速い。

それで6km走れたんだから良かったんじゃない?


ペースと心拍数。

ホントにペースがメチャクチャだ。

一見したらビルドアップ走ぽくない。

1段目からペースが速すぎたのも失敗の原因かな。

キロ420で入っていれば、ラストキロ4カットも出来たかも。

ちゃんとビルドアップしなきゃね。


心拍数はやっぱりよく分からん。

なんでラスト少し下がってるんだ?(笑)


クタクタでダウンジョグ 4.04km(5'55"/km)して帰宅。


キロ4ってなかなか厳しいな。

徐々に慣れていくしかないのかな。

まぁ、今日の失敗はとりあえず忘れよう。

イイ感じで刺激を入れられたハズだから、明後日はイイ感じで身体が動くんじゃね?

知らんけど。(笑)


さて、いつもなら大会の前日はランオフするんだけど、最近走らな過ぎなので、明日は軽く走って明後日の高槻シティハーフに臨むぞ。

イイ記録も出したいけど、ハーフはあくまで練習の一環だ。

本番は1ヶ月後の泉州国際マラソンだからね。

つか、今シーズンの本命レースまであと1ヶ月か。
4日もランオフしてる場合じゃなかったぞ。(笑)



今月の走行距離 : 122.1km
今日の体重 : 56.2kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村