ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

我が家の植物事情

どうも、あっくんです。


今日は雨でランオフ。

ストレッチしたら腰痛はだいぶ良くなったので、上半身だけ筋トレ。

今年は暖冬で、夜走りに行くのもそんなにツラくないなぁと思っていた。

気温が低くても8℃くらいはあるから、ウインドブレーカー装備で汗をかく。

神戸はわりと暖かいんだ。

ところが今週からちょっと寒くなってきましたね。

防寒の最終兵器、ネックウォーマーがそろそろ登場する季節かな。(笑)


**********


今日はラン以外の趣味のハナシ。

若い頃って趣味らしい趣味はなかったんだけど、おっさんになってくると余裕が出てくるのか、色んなモノに手を出し始めた。


まずは熱帯魚。

長男がお祭りの金魚すくいでとってきた金魚を飼う事から始まって、プレコ、大型ナマズウーパールーパー(笑)、最終的には海水魚に手を出した。

学生時代はスキューバダイビングをやっていたのもあって、海水魚はいつか飼いたかったんだよね。

10年以上続いた趣味だけど、走り始めてからは熱も冷めてしまい、引っ越しを機に完全にやめてしまった。



んで、今でも細々と続いているのが植物を育てる事。

キッカケは胡蝶蘭をいただいた事だった。

胡蝶蘭って難しそうな印象だけど、そんなに難しくないし、管理も楽なんだ。

基本、何もしなくていい。(笑)

たまに水をメッチャあげるだけで、ちゃんと花が咲くんだぜ。


同じ感じの管理なのが多肉植物とかサボテン。

これらは嫁が好きなので、嫁が気まぐれで買ってきたのを私が管理していた。

週1回の水やりだけで多肉植物はアホみたいにデカくなるし、サボテンは毎年可愛い花を咲かせていた。


面倒なのは、毎日水をあげなきゃいけないやつ。

ミニバラは油断するとすぐに病気になったり虫がついたり、大変だったな。

ミニ盆栽なんかにも手を出したんだけど、いつの間にかなくなっていた。(笑)


ハイドロカルチャー水耕栽培)にもハマった。

水管理が難しかったり、飽きちゃったりで長続きしなかったんだけど、ガジュマルだけは最後まで残っていたなぁ。



そんな植物達ですが、引越しを機にほぼ捨ててしまった。

引越し業者も生き物とか植物は運んでくれないんだよね。

唯一、引越し先まで持っていったのが、モンステラ

南国っぽい穴の開いた葉っぱの植物。

100円ショップで買ってきたのを、多分5年以上育ててる。

冬の寒さにやられたのか、世話を怠ったせいなのか、葉っぱが全部枯れてしまったので切り落として茎だけの状態から復活。

引越してから夏の間にグングン育ってここまでになった。


ところが暖冬の影響か、真冬のこの時期になって新しい葉っぱが出てきた。

おいおい、大丈夫か?



引越してから新しく植えたのが、チューリップの球根。

9月のMGC武庫川月例チャレンジ)の日に100円で買ってきたヤツ。


去年の11月頃かな?

球根を3つ、9号の鉢に植えたんだ。


気付いたら1つだけ、芽が出ていた。

早くない?そんなもん?

春にキレイなチューリップが咲くことを楽しみにしてるんだ。

何色の花が咲くかな?


以上はベランダで管理。

家の中では、エアープランツを楽しんでいる。

以前にもブログに載せたヤツ。

クリスマスもお正月も終わり、次は何を飾ろうか。


先日、新たにエアープランツを100円ショップで買ってきて、次男坊に託した。

次男坊の勉強机にちょこんと置いてある。

私の代わりに水やり頑張れ。



生物学科だったからかな?

生き物とか、植物を育てるのはとても楽しい。

そういや、嫁が好きで、結婚してから猫も飼っていたなぁ。

私はもともと犬派だったんだけど、完全に猫派になってしまった。


ネコ、ヤバイ。(笑)



今月の走行距離 : 109.6km
今日の体重 : 55.9kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村