ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

30kmペース走!やっぱり激沈

どうも、あっくんです。


ちょっとイロイロありまして、4日連続のランオフ。

ブログも3日ほどサボってしまいました。

イロイロといっても、大したことはなくて、仕事で酒飲んだり、昨日なんかキッチンのライトが調子悪かったんでガチャガチャやってたら腰が痛くなって走るのサボったり。(笑)

まぁ、走らないとブログも書く気がしない。2日休んだら3日休むのも一緒かなみたいな。

という事で週ナカのポイント練習もサボり。

加古川ラソン以降、なかなか再始動出来ないのは、加古川でそこそこ満足のいく走りが出来ちゃって、モチベーションが上がらないからなんだよね。(笑)


とはいえ、今シーズンラストの泉州国際マラソンまであと5週間、来週は高槻シティハーフマラソンな週末。

とりあえずガチの30km走が出来そうなのは、この3連休が最後かなと、ポイント練習に行ってきた。


4日も休んだら、身体も鈍るかなと思ったけど、びっくりするほど身体が軽い。

なんだろ?腰に羽根が生えたように軽い。

そんな調子のアップジョグ 2.52km(5'08"/km)から、気合を入れてスタート。

ペースは4'30"/kmで30km走るぞ!

と自分に言い聞かせて走り出す。

レースでは走れるんだけど、練習では走れたことないペース。

やっぱり30kmもたずに激沈でした…(笑)


いつもの往復5kmコース。

行きはけっこう強い向かい風、帰りはボーナス追い風区間


以下詳細。


1-10km

44'42"(4'28"/km)


ラップだけ見ると、調子良く走れてる感じだけど、向かい風区間は頑張らないとキロ430を保てない。

正直、5km走った時点で余裕はあまりなく、30kmは走り切れないと思っていた。(笑)

どこまで走れるか分からないけど、キロ430で走り続けるだけだ。

日差しがあって気温は11℃と暖かい気候だったので、汗が目に染みて痛い。


11-20km

44'59"(4'30"/km)
total 1:29'41"(4'29"/km)


10kmを超えて身体がイイ具合に動くようになってきた。

しかし風は相変わらず強く、疲れが出るのが早い。

早くもキロ430との攻防戦だ。


15kmで一旦ブレイク。

スマホのバッテリーが残り3%となり、慌ててドラクエウォークをやめた。

ドラクエウォーク、バッテリー食うんだよね。

そろそろスマホを買い替えたい。(笑)

加古川ラソンで貰ったカロリーメイトゼリーを補給し、再スタート。

あと半分なんだけど、体力は半分も残ってないぞ。

頑張らないとキロ430が保てない。


21-25km

23'17"(4'39"/km)
total 1:52'58"(4'31"/km)


あと10kmだ!

あとはガムシャラに430をキープして、30kmを走り切って自信に繋げたいぞ。

そんな気持ちと裏腹に、落ちてゆくペース。

22.5kmで折り返し、追い風ボーナス区間に入ってもペースは上がらない。

完全に脚が終わっていた。

トータルのペースでキロ430を割ってしまい、24kmを超えた時点で脚が上がらなくなった。

このまま走り続ける意義も気力もなくなって、25kmでやめた。

情けないけど、これが実力だ。



ペースと心拍数はこんな感じ。

21km以降のペースの落ちっぷりがヒドイ。

んで、心拍数は絶対なんかオカシイ。(笑)


ダウンジョグ 2.58km(6'13"/km)しておうちへ。

このダウンジョグがシンドかった。

着地衝撃が直接腰にくる。

脚が衝撃を吸収してくれない。

ホントに脚が終わってたんだろうな。


まぁ、アップとダウンジョグを合わせて30km走ったから、最低限の距離は走ったかな。

しかし最近は練習でペース走30kmを走り切れた事がない。

それでもレースではそれなりの結果が出せているのが不思議だ。

いつも30kmペース走よりキロ10秒速いペースがレースペースになっている。

突っ込み過ぎたかな?と思うけど、割と後半粘れる。

なんで練習では出来ないんだ…

という事は、泉州国際マラソンはキロ420でイケるか?

イケれば3時間5分カットだ。

まぁ、そんなに甘くないかな。

ココまでくると、キロ10秒、いや5秒を縮めるのもかなりキツい。

サブスリーはまだまだ遠いよ。(笑)


しかし疲れた。

明日は天気が微妙だけど、30km走り切れなかった罰ゲーム。

長居でゆっくり3時間ぐるぐるしてから、夕方は新年会だ。



今月の走行距離 : 88.2km
今日の体重 : 54.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村