ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ6】キセキの追い風【加古川マラソン2019】

どうも、あっくんです。


昨日のジョグのせいなのか、妙に身体が疲れてる。

ロング走の後のような変な股関節の違和感とか、最近はあまりなかった足首周りの痛み、そして足底筋膜炎がまた主張し出した。

週末に30kmペース走をやろうと思っているので、その前の週ナカポイント練習は早めに済ませておきたい。

今日はランオフして疲れを取って、明日ポイント練習をやろうかな。


という綿密な計画のもと、今日はランオフ。(笑)

上半身だけ軽く筋トレした。


**********


加古川ラソンのレポも終盤戦。

今日はゴールまで行くぞ。


前回まではコチラ。

【レポ1】スタートまで【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】ひとりじゃない幸せ【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ3】ペースが速くて逆に不安な序盤戦【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ4】25kmまではまだガマン【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ5】1番シンドかったところ【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはコチラ。


いよいよラスト7kmの直線だ。

毎年、ココは強烈な向かい風に苦しめられるんだけど、なんか知らんけどキセキの追い風だ。

対岸を走っていた時に向かい風で苦しんだんだから、ココでまた向かい風だったら釣り合わない。

とはいえ、加古川大堰を渡り、ラストの直線に入るまで疑っていた。

加古川ラソンの名物、ラストの向かい風がないワケがないと。(笑)

ラッキーだ。

温存していた体力をココで解放するぞ。


36-40km[設定 : 22'55"(2:58'45") 裏設定 : 22'05"(2:56'40")]
【公式記録】21'56"(2:57'23")
【ガーミン】21'55"(2:56'33")


スタートロスのラップを取っているので、ラップ数と走行km数がズレてます。


前の区間でキロ430を超えていたペースをキロ423まで上げた。

この区間は向かい風と思っていたので設定ペースはキロ435。

表の設定は余裕でクリア、裏設定に迫る勢いだ。

つか、35kmを超えてからペースを上げられたレースは初めてだった。

ビルドアップ走のラストと思い、そのままのペースで突っ走るのみだ。


まだ余裕があったけど、36kmくらいでラストのマグオン(カフェイン入りピンクグレープフルーツ味)を摂取。

要らないかなとも思ったけど、ラストスパートに向けて、携帯した補給はこれで全部摂った。

ちょっと気持ち悪くなった。初めての感覚。

なんだったんだろ?カフェインを摂り過ぎたかな?

あとは脚が攣らない事を祈るのみ。


今回、気温が低く汗の量も少なかったので、約2.5km毎にある給水は摂ったり摂らなかったりだった。

給水がヘタクソなので、タイムロスになるんだよね。


ここまで沿道の応援と、スライドの方とのエール交換でたくさんの元気をいただいた。

35kmくらいで、ふじひろさんの大声の応援が特に印象に残っている。

キツいけど、ペースアップ出来た。

ありがとうございます。


41km-[設定 : 9'52"(3:08'37") 裏設定 : 9'41"(3:06'21")]
【公式記録】9'32"(3:06'55")
【ガーミン】10'23"(3:06'56")


ここまで来たら、3時間ヒトケタは確実、もう頑張らなくてもいいんじゃない?

ちょっと怠け心が顔を出す。

残りkm数の看板とガーミンが200mくらいずれている事に若干の苛立ちもあった。

ゴールまだ?


しかしラストの直線に入ってからは、落ちてくる方を抜いていくゲームのようだった。

面白いくらいに抜いていける。

そんなゲームもシンドくなり、ゴールが見えたトコロでDDさんからの激励。

『出し切れー!!』

生き返ったようにダッシュした。

瞬間的にキロ4切ってたんじゃないかな?

こんなにチカラが残ってたんだと自分でもビックリ。

そのままゴールを駆け抜けた。





最後の写真、どうなん?固定カメラなのかな?
今日からランネットで写真がダウンロード出来るようになっていたぞ。


別角度から。

あれだ。ゴールする時は単独走じゃないと、良い写真がないな。(笑)

最後の1人、抜くつもりで走った。


タイムは気にしていなかったけど、おかげで3時間6分台にねじ込めた。

DDさんのおかげだ。

あの大声の激励がDDさんだと分かったのはアフターの時なんだけど。
基本目が悪いので、全然見えてなかった。(笑)


ゴールしてすぐに、サブスリーを達成したネムネムさんとお会いできた。

メイタンでベタベタの手で握手。(笑)


着替えるのが面倒だったし、そのまま銭湯に行くからいいかと思い、手荷物を受け取って上着だけ羽織ってすぐに加古川駅に向かうバスに乗った。

バスに乗ったら何故かネムネムさんが座っていた。(笑)

隣に座らせていただき、落ち着いて話が出来て良かった。

バスの中で足が攣りそうになるわ、気持ち悪いから胃薬飲んだり、ちょっとバタバタした。(笑)


すぐに新幹線で帰られるネムネムさんと別れ、寒さに震えながら銭湯へ向かってトボトボ歩く。

結構距離があるんだよね…

とにかくタバコが吸いたかったので、銭湯の入口で一服。

喫煙者は灰皿がある所をちゃんと覚えてる。(笑)

汗をかいたウェアの上にダウンを羽織っているだけなので、とにかく寒い。(笑)


風呂でまた足が攣りそうになったけど、神戸マラソンの後の攣り地獄に比べたら全然マシだった。


その後のアフターの様子は、レポ0へ。(笑)


レポラスト、総括編に続く。



今月の走行距離 : 58.0km
今日の体重 : 57.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村