ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【新年初ポイント練】5km閾値走!【そして嫁の店へ】

どうも、あっくんです。


気付いたら1月4日、長いと思っていた正月休みも明日で終わり。

嫁は今日から仕事。なんだか文句言いながら出て行ったなぁ。(笑)

正月休み中はジョグでいいかなと思っていたけど、なんとなく昨日走ったら調子が良かったので、ポイント練習をやろうと思ってしまい、ブログにも書いてしまったので、やるしかない。(笑)

という事で、ダラダラし過ぎて夕方になってしまったけど、閾値走に出かけた。


アップジョグ 2.56km(5'14"/km)

アップジョグ中に、嫁から電話。

走り終えたらバイト先のお店まで来てくれとの事。ちょっとしたおつかいも頼まれた。


昨日ダニエルズさんに聞いた閾値走のペースは4'10"/kmだ。

気温は低くないんだけど、風が強くて寒い。

410!

ペースを確認して、気合を入れてスタート。


最近は速くなってきたと自惚れていたけど、キロ410は楽なペースじゃない。

前半は強烈な向かい風ってのもあって、なかなかキツイ。

最初の1kmはなんとかなるんだ。

問題は2km目。

どうしても楽をしたがるんだよね。

いかに楽してキロ410をキープするか。

そんな事を考えていたらキロ420までペースが落ちてて、慌てて頑張る。(笑)

ペースが落ちるのはいつも決まったトコロ。なんかあるのかな?

向かい風も一番キツイとこだ。

半分で折り返して、追い風に乗って楽できるかと思ったけど、なんか楽じゃない。

風、やんでない?

まぁ、向かい風じゃないだけありがたい。

腕振りでムリヤリ脚を動かして、なんとか走り切った。

そういえば、右腕が痛いのはなんだろ?

後で腕をぐるぐる回したらものすごい凝っていた。

多分、腕の筋肉が足りない。(笑)


今日走ったのはいつもの往復5kmのコース。

左右対称にペースが落ちてる区間があるのはなんだろ?

2km目と4km目くらい。

風の影響だけじゃない。

ただの中だるみ?

ちょっと分からん。


ダウンジョグ 7.66km(5'07"/km)

ガチゆる走の要領で、ダウンジョグは長めに。

いつの間にか風はやんでいた。向かい風の区間なのに、楽に走れてる。

閾値走の後半で追い風がなかったのは気のせいじゃなかったわ。

途中、嫁から催促の電話があってペースが上がった。(笑)


**********


走り終えて、ちゃっちゃと風呂を済ませたら、塾から帰った次男坊を連れて嫁の店へ。

頼まれたモノを持って行き、もちろんビールをご馳走になった。(笑)


1杯目


2杯目


3杯目


走った直後のビール、結構まわるな。(笑)


嫁と次男坊。


結構酔ったけど、家に帰って次男坊と晩メシ。

もう食えないと思っていたけど、ちゃんと食べられた。

ちゃんと練習したら、ちゃんと腹は減る。


加古川ラソンが終わって、すっかり腑抜けていたから、久し振りのポイント練習で気合入ったわ。

まずは1月19日の高槻シティハーフに向けて、頑張っていこ。



今月の走行距離 : 42.6km
今日の体重 : 54.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村