ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

12月を振り返る

どうも、あっくんです。


知らぬ間に、こんなん出てたんですね。

ヨシモリ。(笑)

ペヤングの文字が全くないから、ニセモノかと思ったよ。

ある意味ニセモノか?

ペヤングの「かやく」なし、ふりかけなし、スパイスなし。

実は私、普通のペヤングを食べる時も「かやく」を入れない。

ソースとスパイスがあればいい。

ちなみに、お湯を入れて2分半でお湯を切り、固めの麺でいただくのが美味い。

なんかジャンク感が出るんだよね。

かやくの袋を捨てる罪悪感から解き放たれるこの商品、ある意味ありがたい。

でもスパイスは欲しい。

ワガママ。(笑)


あ、これ今日の昼メシでした。

正月2日にして、早くも普通の食事に戻りました。

つか、嫁よ。いきなり手抜きすぎじゃね?(笑)



さて、今日は走り初め、行ってきました。

3日ランオフ、食って寝るだけの生活で怠けた身体に優しいジョグで。(笑)


今日は晴れてて暖かかった。

早くに走りに行けばいいのに、箱根駅伝が終わって、ちょっと寝ちゃったんだよね。

気付いたら夕方で、走る時間が少なくなっちゃって。

ホントは15kmマイコースに行く気マンマンだったんだけど、短めで。


1月2日といえば、私にとってはマラソン記念日なんだ。

3年前のこの日、マラソンを走ろうと決意した記念すべき日。

もちろん、箱根駅伝に影響を受けたのは言うまでもない。(笑)


フォーム、特に腕振りに気を付けて走る。

年末にDDさんに指摘されたところ。

腕を後ろには振れてるんだけど、前に振れてない。

前に振ると、思ったよりも上体が捻られる感覚。

それに合わせて脚を動かす。

ついでに重心真下の着地も意識。

フォームを意識すると、どうしてもペースが上がってくる。

調子がイイ時のフォームで走れた感じ。

後半は頑張らなくてもキロ5を切るペース。

まぁ、ムリヤリ身体が動かされている感覚なので、シンドイんだけど。(笑)

気持ちよく走れたから良し。


**********


さて、年も明けて今さら感もありますが、12月の振り返り。


16回走って、266.2kmでした。

加古川ラソンに向けての練習、テーパリング。

そして加古川ラソン後は腑抜けた。(笑)

11月、12月は仕事が繁忙期で休みが日曜日だけ。おかげで距離が稼げなかった。

加古川ラソンに向けての練習もスピード練習が主になってしまい、長い距離を走れなかった事がちょっと不安だった。

それでも加古川ラソンをしっかり走り切れたのは、11月に神戸マラソンを走っていたおかげかな。


ポイント練習的なものを抜き出すと、

4日 BU走 5km×3(設定430-420-410/km)
425-415-406/kmでクリア

8日 ハーフペース走(設定4'20"/km)
21.11km 1:30'32"(4'17"/km)でクリア(ハーフのPB出ました!)

11日 BU走 5km×3(設定425-415-405/km)
423-413-400/kmでクリア(5kmと10kmのPB出ました!)

15日 10kmペース走(設定4'15"/km)
10.01km 41'46"(4'10"/km)でクリア

18日 5kmペース走(設定4'15"/km)
5.01km 20'25"(4'05"/km)でクリア

22日 加古川ラソン
グロス 3:06'55"
ネット 3:06'39"

そういえば加古川ラソンのレポ、まだ終わってなかったな。(笑)

28日 ハニワ

29日 大阪城公園練習会


加古川ラソンでPB出して、完全に腑抜けてるんだよね。

1月は高槻シティハーフ、2月は今シーズンの総まとめ、泉州ラソンを控えてる。

今シーズンの目標はハーフで90分カット、フルで3時間5分カットかな。

いつまでも正月気分だと間に合わない事は分かってるんだけど。

まだヤル気が起きないんだよな…



今月の走行距離 : 12.0km
今日の体重 : 55.3kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村