ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【加古川4日前】5kmペース走!

どうも、あっくんです。


加古川ラソン4日前は最後のポイント練習、5kmペース走だ。

妙に暖かかった昨日とは打って変わって寒くなり、ちょっと走りに出るのが億劫。(笑)

ポイント練習とはいえ、5kmだけだし、ちょっと気合が足りない。

エナジードリンク飲んで、気合を入れて走りに出かけた。

最近はポイント練習前にコレを飲むことが多い。

税抜き49円!安い!(笑)

関西圏でしか買えないようですが…



ペースは、レースペースよりキロ10秒上げの415を目安に、余裕のあるペースで走れればと思っていた。

足元はレース仕様。

レースでしか履かない5本指ソックスと、レースシューズは2月の姫路城、11月の神戸に続いて3戦目となるジャパンブースト3だ。


アップジョグ 2.59km(4'59"/km)後、気合を入れてレッツゴー!


レースシューズだからかな?

ちょっと気合が入りすぎて最初からペースが速い。

ガーミンを見たらキロ3分台…

張り切り過ぎだ。(笑)

まぁ、楽に走れているならそれでいいやと、体感で楽なペースでいってみる。

1km目のラップが4'08"。

速すぎるなと思い、ちょっと抑えて、フォームとかピッチ、ストライドを試行錯誤。

なんかイロイロ考えていたら、いつの間にかペースが落ちてキロ425。

2km目は向かい風の影響が大きいので、頑張らなきゃいけない区間

こりゃいかんと、ペースを上げた。

その代わり、折り返して4km目は追い風ボーナス区間で特に頑張らなくてもペースが上がる。

キロ3分台が出た。

ラスト1kmは頑張った割に、キロ4分を切れなかったなぁ。



さすがにこのペースじゃ余裕はあまりなく、2km目くらいから早くもゼーハー。

でも無茶なペースじゃないし、フォームを確認する余裕もあった。

着地位置がバシッと決まると、着地衝撃もほとんど感じないし、勝手に脚がクルクルと回る感じ。

最近はフォームがいい感じで、スピードが出せるようになってきた。

4'05"/kmで走れたら、スピードのない私からしたら十分早いペース。

ゼーハーしたけど、余裕をもってこのペースで走れたのは、自信に繋がるなぁ。



ダウンジョグ 2.57km(4'55"/km)

本番直前で気合も十分。アップ、ダウンジョグもペースが速いわ。(笑)



寒いと思っていたけど、気温は11℃あったみたい。

意外と汗をかいた。

ペース走の時は脱いでいたけど、アップ、ダウンジョグはウインドブレーカー装備。

脱ぐと寒いし、着ると暑い。

難しい。(笑)



ちょっと気になるのは、フクラハギがちょっと痛い事。

ペース走中は感じなかったんだけど、ダウンジョグで痛みが出た。

日常生活でもたまに感じるこの痛み、神戸マラソンで脚攣りながら走り続けたのがいけなかったのかなぁ。

神戸マラソン後、シンスプリントはいつの間にか治ったみたいだけど、その痛みとは少し違う。

嫌な感じだな…



まぁ、これで加古川ラソンに向けてのポイント練習は終了。

明日は短めのジョグして、走るのも終わりかな。

2日ランオフして本番に臨みます。

もしかしたら、金曜日にもう1回走るかも…

いや、多分走らないかな。(笑)

2日ランオフすると調子が良い事が多いので、本番前はそんなパターン。


んで、明日からは禁酒、禁カフェイン生活。

今日は最後の晩餐。

最後のコーヒー飲んで、お酒を飲みながらブログ書き。

至福の時間。



今月の走行距離 : 160.1km
今日の体重 : 55.7kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村