ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ビルドアップ走って練習法

どうも、あっくんです。


私のフルマラソン前の練習は、週末にペース走、週ナカにビルドアップ走が定番化している。

ビルドアップ走はスピード練習の代わりだ。

5km×3段、1段目にマラソンペース、以降、キロ10秒ずつ上げていく。


初マラソンの前、岩本コーチのいわゆるソツケンってヤツをやったのが最初。

当時はサブ3.5の設定だった。

その後、カミ式に移行、ホントのカミ式はフリーのプラス1kmが加わるんだけど、やってない。


この練習方法、私に合っているようで割と好きなんだ。

徐々にスピードアップするので、身体が十分に温まってからトップスピードに移行する。

故障しにくい練習法と言える。

また、余裕のある状態から徐々にスピードアップする事により、ゲーム感覚というか、飽きない。

普通のペース走だと、ずっと同じペースで変化がないから飽きちゃうんだよね。


スピード練習といえばインターバルなんだろうけど、去年の春に無理な設定でのインターバルをきっかけとして故障した。

昨シーズンはそれからずっと故障に悩まされ続けた。

トラウマのようになっていて、それ以降、1kmのインターバルはやった事ない。

K岡師匠の教えから、今シーズンは春先に100mや200mの短い距離のインターバル走はやっていた。

でも、多少アップしたくらいでいきなりトップスピードで走り出すのは故障のリスクが大きいような気がするんだよね。


そろそろ1kmのインターバルもやっていかないと、スピードも頭打ちになりそうだし、これ以上を目指すなら、やらなきゃなんだけどね…


同じフルのタイムの方と比べると、私は圧倒的にスピードが足りない。

苦手なスピード練習をやらなきゃイケナイ。

ところでビルドアップ走ってスピード練習の代わりになるの?(そもそも論)


と、思ったことを書いてみた。

ビルドアップ大好き。(笑)


**********


さて、加古川ラソン10日前の今日は飲み会。(笑)

いつもお唄を唄う会の慰労会でした。

こちらに行ってきましたよ。

神戸プレジー/三宮


その前に元町の武器屋に寄って、加古川ラソンの補給食を買ったんだけどさ、

ルミナリエの時期でやたら人が多かった。



さて、こちらはJAが経営してるお店なので、産地がしっかりしているぞ。


しかも、今月はコレ。

3種飲み比べをいただきました。

もちろん、追加で結構お酒を飲みました。


ウニのクリームソースの乗った肉やら、冬野菜のなんか。あと、美肌酢のジュースだったっけ?


タマネギのスープ。


サラダ。

野菜がいちいち美味い。(笑)


んで、神戸ビーフのステーキ120g。

何も付けなくても美味いんだ。

アブラがさっぱりしてる。

あと、淡路島のタマネギがクソ美味い。

塩とか、ワサビとか、ポン酢とかワインのソースとか、いろいろで楽しめる。


締めのご飯。オプションの牛肉のしぐれ煮。

出汁を掛けていただきます。

甘くて美味い。


物足りないので、但馬牛の炙り寿司を追加オーダー。

溶けた。噛んでたらいつの間にかなくなるんだ。


デザートも追加オーダー。(今日は金持ち)


あれ?今日のハナシのメインがすり替わってるな…

まぁいいや。


今日も大満足!!

ごちそうさまでした\(^o^)/



今月の走行距離 : 106.3km
今日の体重 : 未計測
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村