ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【加古川11日前】BU走!5km×3(425-415-405/km)

どうも、あっくんです。


昨日はボーナス支給日でした。

すっかり忘れてたんだけどね。(笑)

直接私のサイフに入るワケじゃないし、あんまりね。

ウチの会社、以前はボーナスは社長から手渡しで現金でいただいていた。

給料は普通に銀行振込なんだけど。

昔は封筒が立つくらい、たくさんボーナスもあったらしいけど、私が入った頃は全然…(笑)

そんな風習も2年前に社長が変わり、なくなってしまった。

いいんだけどさ、現金を持ち帰って、嫁に渡す楽しみがなくなったな。

明細だけ渡しても、ありがたみがないじゃん?

まぁ、どうでもいいハナシ。(笑)


んで、昨日は軽くジョグする予定だった。

でも疲れが溜まっていたのかな。

晩メシ食べて、ホットカーペットに少し横になったのがイケなかった。

走りに行かなきゃと思いながら、気持ち良く寝てしまった。

途中で何度も目が覚めながらも、朝方まで…

気付いたら嫁が横で寝ていた。

毛布は取られていた。(笑)

3時くらいに目覚めて、ベッドへ。

ムチャクチャ背中が痛かった。

という事で昨日は想定外のランオフ。2日連続のランオフとなってしまった。

まぁ仕方ない。

午前中いっぱい背中は痛かったけど、睡眠時間は十分とれた。

疲れも多分、取れたかな。(笑)

絶賛繁忙期、週イチの休みではシンドいぜ。


**********


という事で、日曜日にハーフペース走をしてから2日ランオフして、今日もポイント練習だ。

週ナカはビルドアップ走。

加古川ラソン前の最後のビルドアップ走なので、イイ感じで終えたい。

んで、設定は先週よりもキロ5秒速い4'25"-4'15"-4'05"/kmでいく。

最近の調子だと、キロ10秒速くてもいいかなとも思ったけど、ここで故障しても嫌なので、慎重に。

それでもかなりキツい設定だ。


アップジョグ 2.54km(5'20"/km)から、気合を入れてスタート。

2日ランオフしたおかげで、アップで走り始めても身体が軽い感じ。


結果どん。


これじゃ分からんので詳細。

1段目 1-5km(設定4'25"/km)

21'53"(4'23"/km)

いつもの5km往復コース。いつもの通り、行きは向かい風、帰りは追い風だ。

今日は風は弱かったけど、ラップを見てると影響あるのが分かる。

2km目で向かい風、4km目で追い風の影響をモロに受けている。

これは2段目のラップを見ても同じ傾向だ。


とりあえず1段目は抑えめに入る。

とはいえ、油断すると設定から遅れてしまう。

息も上がるし、厳しい。

加古川ラソンでの目標ペースなので、どうやったら楽に走れるか、探りながら。

後半の追い風区間では少し楽に走っても設定ペースで走れた。

でも決して楽じゃないペースだな。


2段目 6-10km(設定4'15"/km)

21'03"(4'13"/km)

さて、2段目はサブスリーペース。

どうやったら楽に走れるか、まだ考えてる。(笑)

ピッチを上げてみたり、蹴り脚を少し強くしてみたり。

何が正解かは分からないけど、結果的にはピッチが少し上がっていたが、ストライドは1段目とあまり変わらなかった。

1段目のピッチが175くらい、2段目で180を少し超えるくらい。ストライドはどちらも1.3mちょい。


3段目 11-15km(設定4'05"/km)

20'00"(4'00"/km)

3段目は本気のペース。

最初の1kmからゼェハァする。

これで最後までもつんかなと思うくらい。

でも気持ちイイ。

1段目、2段目は抑えていたんだなと思う。

身体の捻り総動員って感じ。

平均ピッチで185くらい、ストライドは1.35mくらい。

これが今の限界だ。

設定は4'05"/kmだったが、キロ4を狙っていた。

後半は追い風に乗ってキロ3分台を目指す。

どうやってキロ4ペースを今までのフォームの延長で走れるようになるか、探り探りだ。

途中から必死で、正直よく分からんかった。(笑)

加古川ラソン前の練習で、アホみたいに頑張るのは今日が最後と、出し切った。


ペースと心拍数。

今日はペースも心拍数もいつもよりキレイにまとまってないかい?(笑)


走り終えたらゲホゲホが止まらなかった。

吐くかと思った。

こんなのは久しぶり。やっぱこうでなくちゃね。やり切った感。(笑)


ダウンジョグ 2.51km(5'26"/km)して自宅へ。

スピード出した後のダウンジョグは変な感覚。

ゆったり走っているつもりでもペースが速い。

日曜日のハーフペース走では疲れ切っていたけど、今日は少し余裕があったな。



そういえば、またまた新記録が出たぞ。

今日は5kmと10kmで。

この一週間で5km、10km、ハーフの新記録が出ている。

こりゃ加古川ラソンでのフルの新記録も期待できるな。(笑)


今までは故障やらで思い切り走れない事が多かった。

いつの間にかスピードを出すのが怖くなっていた。

最近は本当に調子よく走れている。

なんか落とし穴がありそうで怖いわ。(笑)

スピードを出して走ってみないとそのペースの感覚って身に付かないんだよね。

なんか速くなってきた実感があるし、まだノビシロはあるんかな。なんか楽しい。(笑)


月曜日の筋トレのせいでまだ腹筋も痛いけど、設定はクリア出来たし、なんか心地良い疲れだ。

酒も美味い。

あ、明日は飲み会でランオフです。(笑)



今月の走行距離 : 106.3km
今日の体重 : 54.9kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村