ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【加古川2週間前】ハーフペース走!(PB出ました)

どうも、あっくんです。


ドラクエウォークは地味に続けているぞ。

最近はドラクエⅣイベントをやっていて、ガチャの引きが良いので楽しい。


あと、写真を撮り忘れたけど『天空のつるぎ』も手に入れたぞ。

ただ、星5装備のカブりが多くて、前衛、後衛の2人がほぼ同じ装備なのが気になるところだ。(笑)


**********


さて、今日は加古川ラソン2週間前のハーフペース走に行ってきた。

いつもは20kmペース走のところ、わざわざハーフの距離を走ったのは後述するとして、目標は4’20"/kmでどこまで走れるか。

今日の結果次第で加古川ラソンのペースが大体決まってくるぞ。


アップジョグ 2.54km(5'16"/km)

調子は良くも悪くもない感じ。

故障的な痛みはどこもないし、風邪もほとんど治ってきた。

ちょっと脚が重い気もするが、こういう日の方が調子よく走れたりする。

まぁ、走ってみないと分からないよね。(笑)

少し雨が降っていたが、20kmを走れるのは今日しかない。

気合いを入れてスタート。

いつもの往復5kmコースなので、5km毎に振り返り。

風向きがいつもと逆で、行きは追い風、帰りが向かい風だった。


1-5km

21'32"(4'18"/km)

走り出しからちょっとツラい。

息も少し上がっている。

このペースで走り切れるかな…

まぁ、420なんてペースは私にとっては厳しいのは分かっていた。

やれるトコまでやってみよう。


6-10km

21'20"(4'16"/km)

厳しいペースだが、走り続けているうちに慣れるもんだ。

ツラくなったらフォームを意識して、なんとかガマン。


11-15km

21'04"(4'13"/km)

10km超えて、少しビルドアップ。

410を目指したが、そこまでの余裕はなかったな。

ここを乗り切れば、あとは気持ちで走るのみ。


16-20km

21'36"(4'19"/km)

15kmまでの平均ラップが415だったので、ハーフの距離を走れば90分切りが見えるかなと、欲が出てきた。(笑)

とはいえ、15kmで折り返した所でほとんど脚は終わっていた。

とりあえずラスト5kmと思って、気持ちで走る。

今までなら、練習でここまで頑張れなかった。確実にDNFしてたトコだ。

意外とペースを維持できた。

ところが17.5kmの折り返しから向かい風になった。

今まであまり気にならなかった向かい風に心折れた。

徐々に420ペースも維持できなくなる。

20km目のラップでは、脚も完全に終わり、どうする事も出来なくなった。


21km-

5'00"(4'30"/km)

ラストスパート区間

脚が完全に終わっている上に、心も折れて惰性で走り続けるだけ。

根性とか、そんなもんじゃどうしようもなかった…


終結果はコチラ。


とりあえず、ハーフのPB出ました!

まぁ、狙ってた。

だからわざわざハーフの距離を走ったんだ。

いつもは20kmだからね。(笑)

ホントは90分を切る予定だったんだけどなぁ…

終盤の失速は完全に実力不足。


ちなみに、前回の記録は今年1月の大阪ハーフ。

渋滞で最初の2kmはマトモに走れなかった大会だから、アテにならない。


ペースと心拍数。

風の影響もあるけど、ペースは一定しないなぁ。

そして終盤分かりやすいくらいに落ちている。(笑)

心拍数は…どうなんだろう?

寒くなってくると、ちゃんと測ってくれないからなぁ。



走り終えたら、生まれたての子鹿状態だ。

練習でこんなに出し切ったのは久しぶりだ。


ダウンジョグ 3.01km(6'23"/km)

ダウンジョグもままならない程、ダメージがヒドい。

長めのダウンジョグを予定していたが、コンビニの前でやめ。

ウインドブレーカーを着ていても寒いし、このまま走り続けたら絶対ハンガーノックか脱水で生命の危機を感じそうだった。

冬のロング走は命がけだ。(笑)

コンビニでいつものアレを買った。


写真は以前の使い回しね。今日は気分的にヨーグルト味にした。(笑)


心地良い疲れとかじゃなく、ガッツリ疲れた。

設定がキツ過ぎた。

まぁ、裏目標の90分切りは出来なかったけど、4'20"/kmで走り切れたから気分は良い。(笑)

なんか、ちょっとずつ速くなってるかも。



今月の走行距離 : 86.3km
今日の体重 : 54.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


神様は絶対いる!!