ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

神戸マラソンのペースを考える(後編)

どうも、あっくんです。


またリビングのホットカーペットで朝まで寝てしまったので、お昼の更新。

昨日の日記のつもりで読んでね。(笑)


**********


一昨日の筋トレの筋肉痛がピーク。

咳をするだけで腹筋が痛くて苦しい。(笑)


今日は神戸マラソン前の最後のジョグ。

昨日の気温20℃から、今日は11℃って、落差がヒドイ。

寒いけど、ウインドブレーカー装備で走ってきた。


走っているうちに身体は温まったけど、ウインドブレーカーを脱ぐ勇気はなかった。

寒いの嫌い。

速めのジョグで、最近好調のハマっているフォームを再確認。

フルマラソン直前の練習だからかな。

いつもより集中して走れてる。


4km過ぎて折り返し。

思い付きで1km毎に100mほどのウインドスプリントをカマしてみる。

故障的な痛みはない。

少し筋肉痛と疲労が残っているくらい。


さぁ、2日ランオフして、本番だ。


**********


さて本題、そろそろ神戸マラソンのペースを決めなきゃね。

過去2回に渡って、そんな記事を書いていたけど、今日はちゃんと決めるぞ。


神戸マラソンのコースはこんな感じ。

10㎞手前から30kmくらいまでは海沿いのコース。

今の時期は強い西風が吹くんだけど、当日はどうだろ?

海沿いは風の影響をもろに受けそうだな。


最近の練習の感じからこんなペースで行こうと思う。


petaさん、毎回お世話になってます。


とりあえず4'35"/kmでおしていく。

風の影響は折り返しで相殺するとして、(笑)

30kmで少し落ちるのと、37kmからの浜手バイパスの上りのペースダウンも考慮。

ラストはがむしゃらに走るのみ。

適当にラップを入れてみたら、3時間15分カットになった。


まぁ、当日走り出した感覚で想定ラップから上下すると思うけど、当日の楽な感覚で走るつもり。

昨シーズンは2レースとも想定よりキロ10秒速く入ってしまったが、後半粘っていい走りが出来た。


遅くとも3時間20分は切りたい。ここが最低目標。


暑くなりそうなのが気がかりだけど、現在のベストを尽くすのみ。



今月の走行距離 : 161.4km
今日の体重 : 56.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村