ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

神戸マラソンのペースを考える(中編)

どうも、あっくんです。


昨日のポイント練習、ビルドアップ走も15km走るとそこそこ時間がかかる。

アップとダウンを含めると、なんだかんだで2時間弱。

21時から走り始めたから、それなりの時間になってしまった。

さらに、昨日は走った後のダメージが大きかったからストレッチも念入りにやった。

当然、寝る時間が遅くなる。


でも気持ち良く走れた後は酒が美味いんだ。(笑)


酒飲みながらブログを書いていると、次男坊が夜中の1時半頃に起きてきた。

『目覚ましが鳴った気がした。』らしい。

完全に寝ぼけてる。(笑)

ロフトベッドから降りてきた。

昔からたまに寝ぼけて変な事をやりだす子だった。

ロフトベッド、危ないな。


**********


今日は軽くジョグってきた。

気温は急に下がって13℃だ。

ゆっくりペースだし、寒くなったら嫌なので、タイツとウインドブレーカー装備で出かけた。

これって真冬の装備じゃん。(笑)


さすがにウインドブレーカーは暑かったので2kmほど走ったところで脱いだ。

昨日のビルドアップ走のダメージが大きいのか、ペースが上がらない。

普段なら身体が温まったら自然とペースアップするんだけど、逆にペースが落ちてきた。

明日はランオフ予定だし、15kmくらい走ろうと思っていたけど、10kmで終了。

なんか疲れてるわ。

よく考えたら、この3週間は結構追い込んだ練習をしてきた。

神戸マラソンまであと9日、テーパリングも考えなきゃならない時期だし、無理に距離を稼ぐ必要もない。


ペースが上がらないから、身体も冷えてきて、ラスト2kmの地点で脱いだウインドブレーカーをまた着た。

寒いのは嫌いだ。

暑いのも苦手なんだけど。(笑)


**********


今朝、とし姉にもツイッターでコメントをいただきましたが、最近はホントに調子が良い。


30kmペース走は激沈したけど、それ以降はびっくりするほど上手く走れている。

こうなると、神戸マラソン本番のペースに困る。

シーズン初戦だし、昨年の加古川と同じ4’40”/kmで行くか。

それともPBを出した姫路城の4'30"/kmで行くか。


昨シーズンの2レースとも、ホントは結果よりもキロ10秒遅いペースを想定していた。


加古川ラソン

計画

結果


姫路城マラソン

計画

結果

初マラソンの時からpetaさんのツールにお世話になってます。


いずれも走り出した感覚で計画よりもキロ10秒速いペースで突っ込んでしまった。

後半は少し落ちたけど、なんとか粘って、結果として良い記録が出た。


さて神戸マラソンのペースはどうするか、悩むよなぁ…

3時間10分のペースセッターに付いていくのはやめといた方がいいよね。そんなペースでいったら絶対潰れるよね…
その次が3時間30分のペースセッター…
その間が欲しいよね。(笑)



今月の走行距離 : 117.9km
今日の体重 : 56.3kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村