ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【神戸10日前】BU走 5km×3(435-425-410/km)

どうも、あっくんです。


昨日のブログの続きは、また今度。

まだ神戸マラソンのコースがよく分かってないんだよね。

地元だからなんとなく分かるんだけど、ドコが何km地点なのか、そこら辺をちょっと入れとかないとイケナイ。

ペース設定はそれから考えよう。

終盤の浜手バイパスの坂とか登れるんだろうか?

不安しかないな。


**********


さて、今日は神戸マラソン10日前、神戸マラソン前の最後となる5km×3段ビルドアップ走の日だ。

設定は440-430-420/kmだけど、これって昨シーズンでも1番キツい設定。

昨シーズンはキロ5秒速いペースでクリアしていた。

今日は同じキロ5秒速いペースが目標だが、走ってみた感覚で決めようと思っていた。


しかし、走る直前になって、なんか脚に力が入らない感覚が。

なんだろ?調子悪い?

これ、ポイント練習の前によくあるんだよね。

とりあえずアップジョグ 2.56km(5'31"/km)から走り出した。

ビビってただけなのかな。

調子は良すぎたくらいだ。(笑)


1段目 1-5km(設定4'35"/km)

22'52"(4'34"/km)

気合いは入れるが、楽に走り出す。

スタート直後はキロ415とか、張り切り過ぎちゃう感じになるけど、徐々に435ペースに。

上半身の使い方が良くなったのか、着地の足の位置がハマっているのか、最近はこのペースでも比較的楽に走れるようになってきた。

コースはいつもの往復5kmを3往復。

今日は行きはやや追い風、帰りはやや向かい風。風向きがいつもと逆だが、あまり強くない。

435が楽に走れたので、次は425ペースにビルドアップ。


2段目 6-10km(設定4'25"/km)

21'44"(4'21"/km)

腕振りを強めて、1段ギアを上げるぞ。

最初の1kmから設定からこぼれて、気持ちが切り替わった。

それ以降、ちょっと速すぎ。(笑)

420を切るペースになると、やはり余裕がなくなってくるな。


3段目 11-15km(設定4'10"/km)

20'44"(4'09"/km)

ラスト3段目は5kmTTのつもりで走り出す。

最初のラップ4'11"を見た瞬間、410で押していこうと思った。

ここら辺のペースは今までビビっていたけど、サブスリーを狙うには当たり前のペースだ。

速く走る練習をしなくちゃ速くなれないからね。

3段目に入った瞬間からゼェハァしてた。

ずっと頑張ってないとペースが保てない。

ラスト1kmは上げて終わろうと思ったけど、身体がこれ以上動かなかった。

これが現在の私の本気のペースだ。

走り終えてゲホゲホ。

久し振りに頑張った感があった。(笑)



結果、今までのビルドアップ走で1番速かった。

今までは4'10"/kmなんてペースで走ろうとも思わなかったからね。

気持ちが上がってきたかな。

走力もそれに伴って上がってくれればいいな。(笑)



ペースと心拍数。

やっぱりペースを一定にするのがヘタクソだな。デコボコしてる。


心拍数ゾーンを見ると、もう少し頑張れるような気がするんだけどな…

ノビシロかな。(笑)


相変わらず、ピッチは180に届かない。

代わりにストライドが伸びた。


ダウンジョグ 3.07km(5'45"/km)



気温17℃、半袖Tシャツにアームカバー装備で走った。

寒いと帰りたくなるじゃん?(笑)

体感的にちょうどいい感じだったんだけど、ポイント練習した後はパンツまで汗だくだ。

寒いのは嫌だけど、気温が下がればパフォーマンスはもっと上がるのかな?

今シーズンはもう1段階、設定タイムを上げられるかな?



今日は思っていた設定よりも速く走れたから気分がイイわ。

なんかスゲー腹減ってるけどね。(笑)



今月の走行距離 : 107.7km
今日の体重 : 55.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村