ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

BU走 5km×3(445-435-425/km)

どうも、あっくんです。


昨日のブログですが、ストライド走法だなんて言ってましたが、実際のストライドもピッチも載せてない。

いつもブログを書きながらお酒を飲むんだけど、最後の方は酔っ払ってエイヤーで投稿しちゃうんだよね。

タイトルと内容がかみ合わないこともしばしば。

ストライド走法は感覚的な感じ。

なんとなくだ。(笑)


**********


今朝は調子が良かった。

通勤の際、いつも感じていた左脚のアキレス腱の突っ張り感がない。

なんの抵抗もなく歩ける事にビックリした。(笑)

昨日のジョグで少しペースを上げた事を気にしていたんだけど、今日は良いポイント練習が出来そうだと思っていた。


ところが夕方から脚がダルくなってきた。

さらに、なんか膝も痛いような…

ポイント練習が嫌で身体が拒否反応をしているのかな?(笑)


今日は週ナカ、ビルドアップ走だ。

2週間前のビルドアップ走でシンスプリントが悪化して走れなくなった。

そのリベンジだ。

5km×3 設定は445-435-425/kmだ。

2週間前は張り切り過ぎてこの設定より5秒速い設定だったので、今日は慎重にいくぞ。


アップジョグ 2.60km(5'22"/km)から、

大きく息を吐いて、気合いを入れてスタートだ。


1段目 1-5km(設定4'45"/km)

23'25"(4'41"/km)

脚がダルいとか膝が痛いとか、ダメなら明日にスライドしてもいいかなと思っていたが、走り始めたら調子が良いくらいだった。(笑)

気合いが入り過ぎて走り始めからしばらく4'30"/kmペース。

なかなかペースを落とすことができない。

身体のバネを使って、楽に走れていたようだ。

そんなバネも終盤には無くなるんだけどね。(笑)


2段目 6-10km(設定4'35"/km)

22'42"(4'32"/km)

2段目までは、ジョグペースで走れる感じだ。

昨日思い出したストライド走法。

飛ぶというより、膝を前に出す感覚。

上体と骨盤の捻りが最大限になるように。とはいえ楽に楽に走る。

さすがに後半は楽じゃなくなってきた。


3段目 11-15km(設定4'25"/km)

21'50"(4'22"/km)

3段目はジョグの延長では走れないな。

全力だ。

心肺はそれほどではないけど、身体はいっぱいいっぱいだ。

ラスト2kmはホントの全力。

それでも420/kmなんだよね。

サブスリーペースが遠い…



気温は17℃で、半袖では走り始めは肌寒いくらいだった。

それでも3段目ともなると、汗だくになった。

これ以上寒くなったら走りに出るのがシンドくなるけど、パフォーマンスは上がるのかな?


ペースと心拍数も載せときます。

ペース維持が下手くそすぎるな。(笑)


心拍数ゾーンを見ると、まだ頑張れるんじゃないかって気もする。



ちなみに、平均ピッチは176spm、平均ストライドは1.25mだった。

1段目から3段目へとペースが上がるにつれて、ピッチは172~181spmへ、ストライドは1.23~1.28mまで上がる感じ。

感覚的にはストライドで調整していたと思っていたけど、どちらも上がっていた。

ホントにストライド型なのかな?

少なくとも、ピッチは低いんじゃないかと思うんだけど…



いつもはビルドアップ走の後は吐きそうになってたのがウソみたいに、楽に感じた。

そこまで心肺を追い込めない。

身体が付いてこないんだ。

脚力が落ちたのか、心肺が強化されたのか、よく分からん。

どちらにしても、とりあえず設定をクリア出来た事にホッとした。


ダウンジョグ 2.57km(5'54"/km)で終了。


シンスプリントは今日は顔を出さなかった。

まぁ、他にも痛い所はアチコチあるんだけど、神経質にならなければ良い感じだぞ。


今日の平均ペースが4'32"/kmか。

4'40"/kmペースだったらフルマラソン走れるか?

神戸マラソンの目標は3時間20分カット。

440ペースでイケればなんとかなるな。

次のポイント練習は日曜日に20kmのペース走。

440で軽くこなせればなんとかなるかもしれない。

仕事が繁忙期で、11月と12月は土曜日も仕事なのだよ…
祝日があるからこの週末が神戸マラソン前の最後の連休だ。練習できる日も限られてきたな…



今月の走行距離 : 230.8km
今日の体重 : 55.7kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村