ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ストライド走法だったんだ

どうも、あっくんです。


昨日(月曜日)は晩飯食べてすぐに寝ちゃって、起きたら真夜中の2時だった。

疲れかな。

土日で55kmくらい走ったからね。

最近の私にしては走り過ぎだ。

身体はダルいし、お腹は空くし、喉は異常に乾くし、変な感じ。

ランオフを決めていたが、筋トレはやろうと思っていたんだ。

仕事も最近忙しいのよ。

晩飯食べる前に筋トレやっとけばよかったよ。

録画していた「いだてん」を観ながら横になったら最後、リビングで熟睡だったみたい。

2時に起きて、そのまま風呂にも入らずベッドへ。

ブログなんて当然書けないし、珍しく酒も飲まなかった。

おかげで今日は睡眠十分だ。(笑)


という事で、今日は走ってきたぞ。

明日はポイント練習を予定しているので、10kmだけテキトーにジョグだ。


一口にジョグっていっても、色んなジョグがあるよね。

レースを控えてる時は、フォームなんかを気にしているうちに自然とペースが上がってしまう。

とりあえず走るだけなら、早く終わりたいからペースが上がる。

あれ?どちらにしてもペースが上がっちゃうな。(笑)


違うんだ。自然と気持ち良くペースが上がる時もあるけど、大概は早く終わりたいから無理矢理ペースを上げてみたり。

気持ちの問題かな?


今日は7km以降、気持ち良くペースを上げられた。


気温が低かったのもあるかな?

16℃って、今シーズン一番低いぞ。

肌寒いくらいで、長袖Tシャツだ。

最後暑かった。

何より、睡眠十分だし、昨日は酒も飲んでないから調子が良かったのかな?


いや、キッカケはイイ感じのペースで走っていたオニーチャンに付いていっただけなんだけどね。

抜かれると、追いかけたくなるタイプ…

フォームはメチャクチャだけど、速いしストライドが大きい。

速度を合わせて、脚の動きも合わせてみる。

キロ415が楽に走れる事にビックリした。


本来、私はストライド走法なんだよね。

ただし、コレって脚に負担がかかる。

最近は故障にビビって、本来の走り方を忘れていた。

オニーチャンはすぐに折り返してしまったので、そこでお別れ。


少しゆっくりペースに切り替えたけど、ラスト1kmは再びペースアップ。

土日の疲れも抜けたようで気持ち良く走れた。

何より、自分本来の走り方を思い出せた感じだ。



さて、明日は2週間ぶりのビルドアップ走だ。

前回のビルドアップ走では、途中でシンスプリントの痛みで走れなくなっちゃったんだ。

シンスプリントの具合は微妙な感じでさ。

患部の腫れは完全に引いてないし、ペースを上げて走れるかどうかは、ちょっと分からない。


なるようになれだ。


今月の走行距離 : 210.6km
今日の体重 : 56.9kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村