ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【神戸3週間前】30kmペース走!激沈!!

どうも、あっくんです。


フルマラソン3週間前は定番の30kmレースペース走。

まぁ、今の段階でレースペースは決めかねているんだけど、キロ450くらいだったら30km走れるかな?

今までの経験から、30km走のペースからキロ10秒上げた設定がレースペースとなる感じ。

不思議とレースになると走れちゃうんだ。それなりにイロイロ調整するからね。

今日に向けて気合いは満タンだ。


アップジョグ 2.15km(5'31"/km)

アップジョグ後、コンビニでポカリを購入。

YURENIKUIに挿入してスタートだ。


気温は22℃、日差しがあるから少し暑いかな。

半端ない汗が出る。

脚が全然動かない。

それなら上半身で頑張る!

左腕が上がらない。引けない。

謎の筋肉痛。

どうなってんだい。


往復5kmのいつものコース。

行きは向かい風、帰りは追い風。

風は少し強めかな。

5km毎に給水。


以下、詳細。

1-5km

24'14"(4'51"/km)

YURENIKUIに挿したポカリが重い。

気になって走りづらい。

姿勢の維持が難しい。

体調悪いのかな?

2日ランオフしたから身体は軽いと思っていたけど、全然ダメだ。

ダメそうなのはアップジョグから感じていたけどね。

走り始めたらどうにかなると思っていたんだけどなぁ。

早くもキロ450の設定からこぼれる。


6-10km

24'21"(4'52"/km)

ポカリを少し飲んで、軽くなった分、走りやすくなったかな。

汗は相変わらず半端ない。

目に入って痛い。

キロ450のペース維持もキツい。


普段ならここら辺でペース維持が楽になるポイントのハズなんだけどなぁ。

10kmで既にやめたいぞ。

30km走るつもりで出てきたのに、ここでやめたらカッコ悪すぎだろと、給水して折り返す。


11-15km

25'05"(5'01"/km)

ポカリも半分くらいまで減って、軽くなったんだけどなぁ。

キロ450どころか、キロ5からもこぼれだす。

10km過ぎでこのペース。

今日は30km走れる体調じゃねーな。

30km走り切るか、どこか適当なところでやめるか…

弱い心に支配されていった。


16-20km

25'11"(5'02"/km)

半分過ぎた。

心も身体も半分どころか、終盤のような感じでキツい。

気持ち的にはいつでもやめる準備は出来てる。

でもここでやめたら練習にならない。

ツラくなってから粘る練習。

体調なんか関係ない。

仕切り直しで明日やるのも考えられないし、今日粘って、ちゃんとした練習にするぞ。

最低でもあと5kmは走らないとね。


21-25km

25'49"(5'10"/km)

日が落ちると、急に寒くなってきた。

汗をかき過ぎているから尚更だ。

あと5kmと思って出発。

ホントはあと10km、何が何でも走るつもりだった。


途中、シンスプリントの痛みが一瞬だけ顔を出したけど、大丈夫そう。

ゆっくりペースなら痛みは出ないらしい。

ペースが上がらないからその心配もない。


それよりも脚が上がらなくなってきたぞ。

22.5kmで折り返してからはホントに身体が動かなくなってきた。

追い風なのに、ペースが上がらない。

無理矢理動かそうとするけど、完全に終わっている感じ。

ペースもキロ5すら維持する事が出来なくなってきた。

脚が終わってもなんとか走れる気がするけど、腹筋とか体感が終わると途端に走れなくなる。


30km走り切ろうとする意志とは裏腹に身体は全く動かなくなった。

25kmで終了した。


故障してるワケでもないのに…

やめるのは悔しかった。

いや、悔しいなんて気持ちよりもやめたい気持ちが勝ったのかな。

結局、気持ちが弱いのは相変わらず。


んで、結果。

まぁ、激沈です。

キロ5なら30kmくらい余裕で走れよって言いたいんだけどね。

これが現在の実力だ。


心拍数を見ても、追い込めてない。

心肺を追い込む前に身体が動かなくなった感じ。

この1週間で25km以上の距離を走るのは3回目。

疲れがたまっていたのもあるかも。

気合いだけではどうにもならない事もあるね。



途中、キロ4くらいで走る若いオニーサンと何度もすれ違ったんだけど、私が激沈してうなだれてる間にも颯爽と走っていた。

力強い走り。

一体何キロ走ってたんだろ?

マイコース史上、1番速いんじゃないかな。

あんな風に走りたいなぁ。


ダウンジョグ 2.16km(6'29"/km)


ダウンジョグ中、とても寒かった。

エネルギー不足かな?

自宅近くのコンビニへ突入。

脚を引きづりながらエナジードリンクを購入し、飲みながら帰宅。

震えながらタバコを吸って、お風呂へ。

走り終わった後のタバコだけが楽しみだったんだけど、寒いし美味しくない。(笑)

身体が冷え切っていたらしい。追い炊きしても、なかなか湯船から出られなかった。


激沈すると走った後がキツい。

完全に内臓をやられて、夕食は全然食べられなかった。

頭痛はするし、立ちくらみがヒドイ。

何かしようと立ち上がるたびに倒れそうになる。


こんなに疲労したのは初めてかも。

あと、甘いものを欲してる。

エネルギー不足だったんだろうな。

ポカリだけでなく、ジェルも持てばよかった…準備不足。


あまりの疲れっぷりに次男坊から心配されるほど。

しかし、謎の体調不良を差し引いても、ちょっとヒドイな。

神戸マラソン、タイムは全く期待出来ないけど、これからやれる事をやるだけ。

ベストを尽くすだけだ。

初めての地元でのレース、なんとか頑張りたいんだよね。


この調子だとサブ3.5がやっとかな…

何とか3時間20分を切りたいんだ。



今月の走行距離 : 175.7km
今日の体重 : 54.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村