ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

神戸マラソンのペースを決めかねている

どうも、あっくんです。


昨日30km走ったけど、身体の様子は、なんか普段通り。

階段がシンドいなぁと思うけど、いつもそんな感じだからなぁ。(笑)

30km走ったといっても、Eペースならそんなにダメージはないみたい。


シンスプリントの具合も変わらない。良くもなく、悪くもなく。

足底からフクラハギの下くらいまで、筋肉が固くなっている感じ。

足首周りが引き攣るんだよね。

多分、しっかりケアしていれば走れる程度。

ただし、ペースを上げるとどうなるか…

そこが不安。

先々週のビルドアップ走の2段目、キロ430の途中で走れなくなったんだよね。

ペースを上げるのがちょっと怖い。

神戸マラソンのペースはどうするか…



さて、今日は30km走った疲れをほぐすジョグ。

日常生活に支障はないけど、ストレッチするとアチコチ痛いからね。


走り始めると、やはり足首が固い感じ。

ゆっくりペースで身体をほぐすように。

ドラクエウォークをしながら、BABYMETALのニューアルバムを聴きながら。(笑)

気温は22℃、半袖では少し肌寒いけど、走り始めたら気持ち良い。

というか、結構汗をかく。

今年はいつまでも気温が高いよね。

今日みたいなジョグならいいけど、ポイント練習をするには暑いな。


身体が温まってほぐれてきたら、自然とペースが上がってきた。

8km以降、ラスト3kmは意図的にペースを上げた。

キロ5で2km、ラスト1kmはジョグの感覚でいけるトコまで。

430ジョグまでもう少しだったな。


明日は雨予報で走れなさそうだし、明後日は仕事で遅くなるので走れない。

ホントは明日に閾値走やって刺激入れときたかったんだけどね。

無理すんなって天気が言ってるのかな?(笑)

という事で、ちょっとだけ刺激入れといた。



この週末は神戸マラソンの3週間前だ。

レース3週間前といえば、30kmのレースペース走。

そのペースを決めかねている。

どのくらいのペースで走れるかによって、神戸マラソンのペースも決まってくる。


昨年の加古川ラソン前の30km走はビルドアップでキロ5から10km毎にキロ10秒上げの設定で行った。

25kmでDNFだったな…

故障明けだったし、仕方ない。

それでも加古川ラソンでは3時間19分で走れた。

本番では30km走のペースのキロ10秒上げくらいのペースで走れるみたい。

姫路城マラソンの時もそうだったし。


神戸マラソンも同じ目標かな。

でもね、キロ450で30km走れるイメージは湧かないなぁ。

困った。(笑)



今月の走行距離 : 146.4km
今日の体重 : 56.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村