ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

アキレス腱の故障の具合を確かめるジョグ

どうも、あっくんです。


最近は次男坊の話題ばかりですが、ウチには長男もいます。

いや、就職して家を出ているので、家にはいないんですが。(笑)

そんな長男から最近電話があった。

なんでも、会社の寮を出て、彼女と同棲を始めるそうだ。

部屋を借りるのに、保証人になって欲しいってハナシ。

電話口から彼女の声も聞こえてくる仲良しぶり。

おっぱいの大きな年上の彼女。

幸せだねぇ。

私は会った事ないけど。


**********


昨日の寒さは何だったのか?

今日は少し暑いくらい。

まぁ、過ごしやすい気候だ。


昨日のビルドアップ走DNFの原因となったアキレス腱の痛みを確かめるべく、今日は少しだけ走ってきたぞ。


痛みを我慢しながら走ってるからなのか、汗の量が少し多い。

25℃だったらそんなもんか。


やはり痛みをかばって走る感じになる。

普通には走れないなぁ。


症状としては、

左脚の、いわゆるアキレス腱として外から見える部分より上、フクラハギより下の、やや内側部分を押したら痛い。触ると少し腫れてる。

足底筋膜炎の痛みに似ていて、朝起きた時とか、長い時間動かなかった1歩目に伸ばすと患部が張っている感じで痛い。

筋膜は繋がっているから、足底筋膜炎の延長上の故障とも言えるんじゃないかな。


腰の上に上半身を乗せて、重心真下を意識して、出来るだけ効率の良い走り方をすれば痛みもマシになるのかなと、フォームをシッカリ。

走っているウチに身体が温まり、楽に走れるようになってきた。

それでもキロ6を切るくらいのペース。

それ以上速いペースは怖いわ。

上げた脚をそのまま下ろすだけの、跳ねない走り。

着地衝撃を最小限に。


ラストに軽くウインドスプリント50m×2

故障の状態を確かめる為のジョグだったので、短い距離で終了。


この故障は休んだら治るヤツだと思う。

ホントは今日だって、走るよりランオフした方が治りは早いはず。

なので、あと1ヶ月ちょいに迫った神戸マラソンをどうするか、悩む。


練習は出来なくなるけど、シッカリ治して走力は戻せなくてもそれなりの走りをするか。

騙し騙しで練習をシッカリ走って、走れなくなるリスクを犯してDNF上等で記録を狙うか。

その中間を取るか。(笑)


…中間かな。

1週間ほど練習強度を落として、あるいは思い切ってランオフ。

今日の感じだったら、それくらいで治るんじゃないかな?

勘だけど。(笑)

それから思いっきり追い込む作戦。



今月の走行距離 : 60.6km
今日の体重 : 57.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村