ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

BU走DNF 涼しくなったから走れると思った途端にまさかの故障?

どうも、あっくんです。


以前のブログで次男坊が塾の先生に、中間テストで5教科500満点中、400点以上取れたらアイスを奢ってもらえるらしいってハナシを書いた。

しかも、次男坊が目標達成したら、塾の生徒みんなが奢ってもらえる。


んで、結果。

5教科合計で407点で目標達成!

苦手な数学は初めての平均点超え。

得意な英語は安定の92点、そして理科はまさかの98点!!


んでさ、昨日塾から帰ってきた次男坊が先生から貰ってきたのがコレ。

ウソやん…

コレはこれで食べに行くけどさ。(笑)


いや、ちゃんとアイスは後日買ってもらえるらしいぞ。

しかしアイスを食べるには涼しくなり過ぎたな。


**********


さて、今日は週ナカポイント練習の日。

ビルドアップ走5km×3段。

設定は450-440-430/kmで、ちゃんと走り切るのが目標。

最近は激沈ばかりで自信喪失してるからね。


気温は19℃って、半袖で外出たら寒いわ。

アップジョグ 2.51km(5'17"/km)から、気合いを入れてスタート。

走り出したら、楽に走ってるのに4'30"/km。

これは設定を上方修正だな。

キロ10秒上げて、440-430-420/kmで行くぞ。

昨シーズンはこの設定だったんだ。


1段目(設定4'40"/km)

22'53"(4'35"/km)

涼しくなったからかな?

不思議と楽にこの設定を走れる。

風はあるが、それほど気にならない。

淡々とこなして次の設定へ。


2段目(設定4'30"/km)

2.49kmでDNF(4'28"/km)

腕振りを強めてギアを1段上げた。

楽ではないが、息が上がるほどでもない。

このペースを楽に走るにはどうしたらいいか、脚の運びとかイロイロ考えながら走っていた。

最初の2kmまでは順調だったんだ。

ところがそれを過ぎると突然、前から気になっていた左脚のアキレス腱の痛みが出てきた。

着地のたびに少しずつ痛みが蓄積される。

腕振りを強くして脚への負担を軽くしようとしてみたけど、あまり効果はなかったみたい。

2.5kmの折り返し地点の手前で、いよいよ痛みが本格化。

これ以上走り続けたらヤバいと思い、走るのをやめて、ガーミンもストップ。


正直、このまま走っても3段目の420で5km走れるイメージはなかったな…

ヨッシャ、キツい練習やらなくて済んだ!

この痛みはヤバいやつ。走り続けたら本格的な故障に繋がるかも…

しかしこのタイミングでこの痛みはキツいな…


走るのをやめる前、やめた後、色んな思いが頭を巡った。


コレは、去年の夏の初めから患ったのと同じ症状。

きっと足底筋膜炎からのツナガリなんだよね。

コレは休まないと治らない。

神戸マラソンまで1ヶ月ちょい。

休むべきか、迷う。


少しストレッチしてから、アキレス腱に負担が掛からないようにピッチ高めのチョコチョコ走りでダウンジョグ。

ダウンジョグ 4.76km(5'48"/km)

なんとか家に帰ってきた。



アキレス腱の痛みが出なければ、走り切れたと思うんだよな…

余力は残してたし、心拍数だってホラ。


Vo2maxだって徐々に上がってきたんだぜぇ…


涼しくなって、暑さに弱い私がやっとマトモに走れるようになったんだ。

これから追い込んだ練習をしていきたいのに。

なんでこのタイミングで故障かな?


とにかく、全力でケアだ。



今月の走行距離 : 54.1km
今日の体重 : 56.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村