ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

9月を振り返るはずだったのに

どうも、あっくんです。


変なタイトルになってしまったのはブログの最後に。


一昨日はブログの更新時間が遅くなってしまった。

ブログを書いてる合間にドラクエウォークのレベル上げとかしてるから、なかなか進まない。

ブログを上げたのが朝の4時前、そんな時間にリアルタイムで『いいね』をしてくださる方は早起きの方はなんだろうな。(笑)

んで、そんな時間に次男坊のケータイのアラームが鳴った。

次男坊は木曜、金曜と中間テスト。

中3の2学期の成績が高校受験を左右するから、気合いが入っている。

『テスト初日、朝4時に起きて勉強したけど、寝不足はだめだね。』

とても当たり前な感想を後で聞かされた。(笑)


塾の先生に、5教科500満点中、400点以上取れたらアイスを奢ってもらえるらしい。

しかも、次男坊が目標達成したら、塾の生徒みんなが奢ってもらえる。

どれだけウチの子、期待されたんだ?(笑)


んで、今日テストが終わった。

苦手な数学以外はかなりの手応えがあったようだ。

嬉しかったのか、テストから解放されたからなのか、まぁよく喋る。(笑)

はてさて、結果はどうなる事やら。


**********


昨日は仕事で京都に行ってきた。

同業他社の灘軍団で、伏見に殴り込み。

日本酒業界で灘と伏見は生産量で1位と2位だ。

ライバル関係だが、意外と交流はある。

昔は対抗ソフトボール大会なんてのもあったようで、復活を望む声をたくさん聞いた。

灘と伏見を合わせると、全国の日本酒出荷量の半分近くを占める。

『日本酒業界を、いや、日本を変えていこう!』

飲み会の最後の締めの挨拶は印象に残っている。


伏見に行った目的は、伏見の酒の仕込み水、井戸の見学だ。

一般的に灘の水は硬水、伏見の水は軟水で、含まれるミネラル分の違いにより出来上がる酒の味も違う。

ミネラル分の多い硬水で仕込む灘の酒は酵母の発酵が旺盛で、出来上がる酒はコシの強い男酒と呼ばれる。

対して軟水で仕込む伏見の酒は繊細な味わいの女酒と呼ばれる。


伏見の酒蔵の井戸は仕込み水に用いるだけでなく、一般にも開放されているようで、会員制で月1,000円を払えば水が汲み放題だ。

最初にプラスチックカップを配られて、そんな井戸をたくさんまわり、全ての井戸の水を飲み倒してきた。

雨が降ったりやんだりの中、4kmほど歩かされたらしいぞ…


あ、カエルがいた。


この岩、カエルに見えるでしょ?


途中、こんな風情ある景色も。


しかしあんな水場に行ったら、蚊も多いわけで。

首を蚊に刺されて、メッチャ気になっていたんだ。

そのまま飲み会に突入したから忘れてたんだけど、掻きむしったんだろうね。

翌朝見たら、じんましんみたくなってた。

今日の夜、丸一日以上経ってもこんな感じ…


俺、大丈夫なのか?



しかし京都は遠いわ。

酒を飲んだ帰りの電車、灘軍団の皆さんとおしゃべりしながら寝てたわ。

酒飲んだ後の電車ほどツラいものはない。


**********


さて、今日は走ってきたぞ。

昨日、革靴で4km歩かされたダメージはあるけど、それは別のハナシだ。


気温は23℃で少し肌寒いくらい。

一昨日はポイント練習、昨日はランオフとはいえ、革靴で4km歩いた。

意外とダメージが残っているようで、走り始めはシンドい。

ドラクエウォークをやりながら、適当にジョグだからまぁいいか。

昨日から始まったイベントもサクサク進むぞ。(笑)


7kmまではスマホ片手にドラクエウォークに集中。

それ以降はスマホをフリップベルトにしまってランに集中。(笑)


後半、左脚のアキレス腱に痛みを感じた。

今シーズン初めての故障らしい痛み。

昨シーズン、夏場に患ったやつと同じ。ここで無理したらヤバいやつだ。

無理のないペースで、ゆっくりと帰ってきた。


今シーズンはこんなペースのゆっくりしたジョグが多い。

昨シーズンまでは、ジョグがもう少し速かった気がする。

メリハリ大事だからね。

とはいえ、肝心のポイント練習がグダグダなんだよなぁ。(笑)


**********


ホントは9月のまとめを書こうと思ってたんだけど…

長くなったからまた今度。

最初に『9月を振り返る』ってタイトルを付けていて、急遽変えなきゃと思ったんだけど、面倒だったので変なタイトルになった。(笑)


今月の走行距離 : 27.0km
今日の体重 : 57.2kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村