ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

BU走 5km×3(450-440-430)

どうも、あっくんです。


今朝、次男坊が弁当を持っていくのを忘れて出ていった。

普段は給食だけど、今日はなんか知らんけど給食のない日だった。

次男坊が出て行って3分後くらいかな?嫁が気付いて、走って追いかけろとの指令。(笑)

とりあえず弁当だけ持って追いかけた。

いや、私だって朝は忙しいんだけど?

まぁ仕方ない。

追いかけても次男坊の姿は全然見えない。

家から学校までは約1km。

もう、最悪学校まで行って、先生に渡そうかと思った矢先に、出会えた。

ちょっと先回りして待ち受けた形になった。

無事に弁当を渡して、安心してる場合じゃない。また家まで帰って、支度して会社に行かなければならない。

今朝はせっかく涼しかったのに、おかげで汗だく。

階段ダッシュも含めて、1.3km程走りました。

着ていたTシャツを脱いで上半身ハダカで歯を磨いて、タバコを1本吸って、汗が引いたところで出社した。

いつもより5分遅れで済んでよかった。(笑)


**********


さて、神戸マラソンまであと2ヵ月を切った。

そろそろ真面目にポイント練習するぞ。(笑)

先週に引き続き、週ナカ恒例のビルドアップ走。

2ヶ月後の神戸マラソンまでは、週2回のポイント練習は週ナカにBU走、週末にペース走だ。

先週は4'50"-4'40"-4'30"/km設定の4km×3段をクリアしたので、今日は同じ設定の5km×3段だ。

気温は肌寒いくらいの24℃、そろそろ本来の調子で走れるはずだ。

このくらいは出来ないとね。

暑いからってイイワケはもう通用しないぞ。

神戸マラソンまでにあと20秒ずつ短い設定でのクリアが目標だ。


アップジョグ 2.55km(5'25"/km)からのスタート。

片道2.5kmのコースを3往復。

何故か行きも帰りも向かい風のような気がする…

風が巻いてた感じ。もちろん、ずっと向かい風なワケじゃないので、向かい風の時は少し頑張る。追い風の時は少し楽して、設定ペースに合わせた。


1段目 1-5km(設定4'50"/km)

23'36"(4'43"/km)

1段目はアップみたいなもんだ。

余裕でイケなきゃダメだ。

ちょっと張り切り過ぎて設定に対して速すぎた。(笑)


2段目 6-10km(設定4'40"/km)

22'53"(4'35"/km)

2段目から少し気合を入れるぞ。

とはいえ、1段目のペースが速かったので、その延長の気持ちで。

やはり頑張らないと、今の段階でこのペースの維持はキツい。

それでも設定よりキロ5秒速く走れた。


3段目 11-15km(設定4'30"/km)

21'43"(4'21"/km)

ラスト3段目。

先週は設定から少しこぼれたからね。

それまで温存していた体力を出し切るつもりで、今日は全力でイった。

ビルドアップの3段目なんて全力じゃなきゃ意味ないじゃん?(笑)

まぁ、速すぎたけどね。(笑)

もう1段上の設定でイケるやんか。


先週よりは追い込めたかな。

心拍数を見ると、もっと追い込めるよね…

ダウンジョグ 2.61km(5'37"/km)で終了。

時間があれば、ダウンジョグはもう少し長めに取りたい。

まぁ、引っ越してマイコースまでの距離が伸びたので、アップ、ダウンジョグの距離も伸びている。これが何かの役に立てばいいんだけど…


結果、全体的に余裕をもって設定をクリア出来たかな。

思ったよりも早く次の段階へ進めそうだ。

このままの気温であれば、来週は4'40"-4'30"-4'20"/kmの設定に挑戦してみようかな。

先シーズンはこの設定でいっぱいいっぱいだった。

さらにその先へ進めれば、神戸マラソンのPBも見えてくる。



今月の走行距離 : 160.6km
今日の体重 : 55.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村