ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

間違い探し

どうも、あっくんです。


今日は神戸マラソンに向けてのポイント練習第2弾だ。

と言っても、4'30"/km設定の10kmペース走。

シーズン中ならなんてことないメニューでも、今の状態では厳しいぞ。

それでも難なくこなして、次のステップへ弾みをつけるべく、調整して臨んだんだ。

昼間は暑いから、晩メシ食べて2時間後、涼しくなってからスタートだ。

何もイイワケ出来ない状態だ。

早速結果ドン!


さて、2つの画像には1つだけ間違いがあります、どこでしょう?(笑)



いや、ペースなんだけどさ、最初は上の4'35"/kmだったんだよ。

んで、時間が経ったら下の画像の4'36"/kmに変わっててさ。

何だろ?

ガーミンさんの計算、どうなってるんだ?



えと、ハナシを逸らしてたけど、肝心の練習は激沈ですわ。

ペースもオーバーしてるし、半分の距離も走れなかった。

アップジョグの後、往復5kmのコースを2往復の予定だった。

最初の2.5kmは向かい風。

まぁ、涼しくていいやくらいに思って、抑えて走っていた。

最初の1kmから設定を少しオーバーしていたけど、このままの体感で行けばそのうち設定通り走れるはずと思っていた。

ところが2kmを超えても楽にならない。

2.5kmで折り返してからは追い風。少し楽できると思っていた。

ところが3kmのラップが思ったほど上がっていない。

ちょっと心折れかけた。


体感的にはあと2段階くらい上げられるくらい、抑えて走っていたんだ。

だから1段階上げて、確実に430ペースで走ろうと思っても、なんだか強力なリミッターが邪魔してる感じ。

このリミッターを解除するには気持ちが足りない。

気持ちが乗らないというか、根性がないというか、何というか…


んで、気付いたら走るのをやめていた。

心拍も脚もまだまだ行けるはずだった。

多分、心がポッキリ折れたみたい。


気持ちの整理がつかなかった。

悔しいのか、自分でもよく分からない。

何やってんだ?

トボトボ歩いた。

ダウンジョグに走り出せない。


今日はアップ2.5km、ペース走10km、ダウン2.5kmで15km走る予定だった。

ペース走で激沈しても、ジョグで同じ距離を走る予定だったんだ。

でも、そんな気持ちにならなかった。


ようやく走って帰ろうとすると、着地の衝撃が腰に響く。

いつの間にか変なフォームになっていたのか?


よく分からないけど、ゆっくり走り、何度目かの信号で止まった時に、悔しい気持ちが溢れた。


後で心拍数を見たら、こんな結果。


もっと追い込もうぜ。


アップジョグ 2.53km(5'34"/km)
ダウンジョグ 3.24km(5'58"/km)


暑さのせいにしておこう。

気温は30℃だったし。

暑いの嫌いだ。

あるいは、体調?

朝から眠たかったんだよね。

朝メシ後、昼メシ後と、2回昼寝したからね。

1日中寝てた。(笑)


いや、ホント情けねぇ。

ご褒美のつもりで買っていたけど、ヤケ酒になっちゃった。(笑)

明日からまた仕切り直しだ。



今月の走行距離 : 73.2km
今日の体重 : 56.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村