ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

走る練習

どうも、あっくんです。


今日は朝から仕事。

9月10日発売の『灘の生一本』の先行試飲会のお手伝い。

灘の酒蔵10社が統一ブランドとして日本酒を出してるんだ。

午前の部、午後の部と2部体制で、お酒を提供、説明をしてきた。


それぞれ120名くらいのお客様が来られた。

まぁまぁ大変だよね。


そんな中、明らかに走ってる風なお姉さまがいらっしゃった。

腕にはガーミン。

話しかけると、やっぱり。(笑)

どこかのランニングチームに所属しておられるようだったが、詳しい事は聞けなかった。

惜しい事をしたなぁ。もっと話したかった。(笑)


走る事によって、人脈も増えるよね。

同業他社の方も走る方が多いので、それだけでハナシのネタには困らない。

フルマラソンを走ったって経験だけで、共感できるんだ。(笑)


**********


さて、今日は走らなくても良かったんだけど、短い距離だけ軽く行っとこうかと、走ってきた。

明日のポイント練習に向けての調整的な位置付けだ。

休日出勤して、さらに知らない人といっぱい話をすると、疲れるんだ。(笑)

それでも夜に走った自分を褒めたい。


今日は8kmだなと思って走り出した。

走り始めの気持ちとしてはもっと短く終わるかもしれないと、それだけのヤル気だけ持って出かけた。

1.5km余計に走ったのは、よく頑張った。(笑)

まぁ、いつにも増してゆるゆるのジョグだけどね。


でもゆっくり走ると、自分のフォームがよく分かる。

それなりのペースで走った方がフォームは分かると思っていたけど、あまり余裕がなくなるのよな。

逆にLSDとかやる日は、負荷をかけた練習の次の日のセット練の時が多いので、やっぱり余裕がない。

普段のジョグの日でも、その日の全部を出し尽くすくらいで走るから、最後まで余裕がもたない。

今日は最後まで余裕のあるペースで走ったから、自分のフォームをしっかりと確認できた。

これが走る練習なんだな。

変だけど、そんな風に思った。(笑)


まぁ具体的には、フォームの左右差の解消。

左脚の蹴り出しが強いから、体幹というか、骨盤の動きもそれに釣られる形で左右差が生まれる。

右脚の接地を意識して、左右のどっちかに負担がかからないように矯正。

これによって左脚が開く変なクセも矯正できるかな?

今後の走る練習次第だな。



しかし今日も暑かった。

昼間は走る気温じゃないね。

明日の天気予報の晴れマーク、見るからに暑そうだしね。(笑)

ポイント練習をやるなら夜だな。


つか、さっきからポイント練習って大袈裟に言ってるけど、明日の予定は10kmのペース走だから。

しかも、ペースは4'30"/kmだ。

巷ではジョグと言われるペースだ。

誰がちょっくらサブスリーなんて言ってるんだ?

怠けた身体には、それでもキツいペースだと思うんだよ。

まだまだ私なんかそんな感じだよ。(笑)



今月の走行距離 : 64.0km
今日の体重 : 56.2kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村