ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

ポイント練習はいつやるべきか検証

どうも、あっくんです。


月に2回の燃えないゴミの日、大量のゴミを捨ててきてやった。

一時置場だったベランダが超スッキリ。

でも最後に、水槽って大物が残ってるんだ。

10年以上使っていた水槽を捨てるのは寂しいけど、

『水槽捨てるか、私を捨てるか、どっちかにして。』

という嫁の言葉に、水槽を捨てる決心がついた。(笑)


以前ほど水槽に対する情熱もなくなっていた。

金魚から始まって、ゼブラキャットって大型ナマズも飼ったし、最後は海水水槽になった。

ある程度の歳になって、色んな趣味に手を出し始めたけど、本当に熱中できるのは1つだけみたい。

引っ越しのタイミングで断捨離が出来たのかな?


嫁に捨てられないように、気を付けよう。


**********


さて、今週は10kmジョグ週間なので、今日も10km走ってきた。


10kmジョグも3日目。

走り始めから脚が重いぞ。

それでもまぁまぁなペースで走れてるからヨシとする。

今日のめあては腕振り。

腕振りと骨盤の動き、脚の出し方を効率良く連動させるにはどうしたらいいかを試行錯誤。

これは集中力がいるぞ。

腕振りの仕方も試行錯誤。

私の場合、どうしても肩に力が入ってしまうので、そこにも気を付けて。


木曜日ともなると、なんか頭も疲れてるみたいで、途中から全然関係ない考え事とかしてたけどね。

集中が切れてる。(笑)


ラストは少し上げて終了。

ちょっと脚がもつれた。

10kmのジョグとはいえ、ある程度速いペースなので、疲れはたまるな…


**********


私は(ちゃんと走る時は)基本、週5で走るので、2日走って1日休み、3日走って1日休みのペースになる。

んじゃ、例えば3日連続で走る場合、ポイント練習はどこで入れたら効率が良いのか?

感覚的に分かっている事だけど、なんとなくデータとして出たら面白いかな?

という事で、3日連続で同じコースを10km、同じ出力、同じモチベーションで走ってみた。

ホントはポイント練習をするまでモチベーションが上がらないから、10kmジョグ週間なんてテキトーな事をやってるだけなんだけど…(笑)

モチベーションは上がらないが、気持ち良いペースで走るのを目標に。



結果

3日間のペースと、心拍数ゾーン。

ペースに対するシンドさ具合が分かるかな?


1日目 : 5'15"/km

走り始めはペースが上がらないが、徐々に走れるようになった。

ゾーン3に対してゾーン2が半分弱くらい。


2日目 : 4'59"/km

走り始めから気持ち良く走れた。

ゾーン2の割合が増えているのは楽に走れてる証拠。

ラストはキロ3分台まで上げる余裕があったので、ゾーン4、5もチラホラ。


3日目 : 5'05"/km

走り始めからシンドい。

ゾーン2の割合が減っているのは余裕がない証拠。

余裕がない割にソコソコ走れたが、ラストは脚がもつれるほど。



結論として、3日連続で走る場合は、ポイント練習は2日目にやるのが効果的なんじゃないかな。

1日目でもいいけど、アップをしっかりやらないと身体が動くのに時間がかかる。

3日目は高い確率で故障する。(笑)


まぁ、薄々分かってはいたんだけどね。(笑)

実際、3日連続で走る場合は2日目にポイント練習、翌日は疲労抜きジョグという感じでやっている。

2日連続の場合は、1日目にポイント練習、翌日に疲労抜きジョグだ。

なんとなく、ポイント練習の翌日は疲労抜きジョグをしたい。



明日走れれば4日目の検証も出来るけど、もう十分だよね。

明日の夜は雨予報だし。

走る気持ちもないし。(笑)

ジョグっていっても、速めのペースで走れば疲れるもん。

でも、降る降る詐欺で雨が降ってなければ、ちょっとだけ走ろうかな。



今月の走行距離 : 65.9km
今日の体重 : 55.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村