ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【10発目!】インターバル 200m×6

どうも、あっくんです。


ここのところ、月間走行距離300kmにこだわっていましたが、それしかネタもモチベーションもなかったというのが正直なところ。(笑)

今日は走ってきたので、月300kmは達成出来たぞ。

その前にインターバルのハナシ。


**********


今日はインターバル走の10発目だ。

K岡師匠直伝の200mを36秒、キロ3分の設定で、レストは200mジョグ。


インターバル練習も記念すべき10回目なんだけど、今月は距離を走っているせいかちょっとお疲れ気味。

インターバルは前回やってからかなり時間も経ってるんだよね。

ブログを見返したら、体調不良やら脚が痛いやらでサボっていて、20日振りだった。

ホントは週2回やらなきゃなんだけどね…

サボりすぎ。(笑)


という事で、今日はリハビリ兼ねて、設定タイムをユルめに。

36秒って設定は私にとっては全力疾走なんだよね。

それよりも、余裕を持ってフォームに気を付けながら走りたい。

本数も最低5本、あとは出来るところまで!

と、ユルめのスタート。

ホントは故障が怖いんです。
インターバルにはトラウマがあるのです。(笑)

1本目
38"7(3'13"/km)
平均ピッチ190spm 平均ストライド1.63m

余裕を持って、流しのような感じで入った。

ちょっとユルすぎたか?

38秒は切りたいぞ。


2本目
38"2(3'11"/km)
平均ピッチ187spm 平均ストライド1.68m

大きなストライドで余裕を持って走る。

楽に走っている割にはタイムが悪くない。

すでにゼェハァしてるけどね。(笑)


3本目
36"4(3'02"/km)
平均ピッチ194spm 平均ストライド1.70m

余裕を持って走るって感じじゃなくなってきたぞ…

ここで1番良いタイムが出た。

身体が動いてきたかな。


4本目
37"3(3'06"/km)
平均ピッチ198spm 平均ストライド1.63m

ツライなと思ってガーミンを見ると、残り30m。

2、3、4本目とも同じだ。

このペースで頑張れるのは170mが限界かも。


5本目
36"9(3'04"/km)
平均ピッチ198spm 平均ストライド1.63m

ここで再び36秒台が出た。

ラストと思って頑張った。

でも、4本目が終わったと同時に、スゲー速そうな人が入ってきてアップを始めた。

5本目の疾走区間の最初にその方を抜いたんだけど、ラスト辺りで凄い勢いで抜かれた。

どんだけ速いの?

ラストはバテて失速しているとはいえ、キロ3分台で走ってる私を凄い勢いで抜いていった。

もう、次元が違う。

なんかムカついたんで、おかわりでもう1本。(笑)


6本目
38"5(3'12"/km)
平均ピッチ186spm 平均ストライド1.68m

130mくらいで完全に失速。

腕が動かなくなった。

ゼェハァしてるとはいえ、心肺は大丈夫。脚もまだ大丈夫。

上半身が動かなくなって失速。

今日はこれが限界だと思った。

でも、よく考えたら昨日は上半身を中心に筋トレしたんだよね。

筋トレとポイント練習の日程は考えなきゃいけない。(笑)

上半身が終わって心肺と脚を追い込み切れなかった。



結果6本中、36秒の設定クリアは1本もなかったけど、ユルめ設定の38秒を切ったのは3本。


イイワケをするならば、昨日調子に乗って飲みすぎたようで、朝に頭痛薬を飲んだ。

あと、シューズは走行距離が600km近くなってヘタってきたジャパンブーストだったって事。

関係ないね。(笑)


今日はストライドを大きく走る事が出来て、全て1.6m超。

ストライドで走る方が私には向いてる。

あとは上半身を力強く使えれば、本来の設定タイムに近付けるんじゃないかな。

今日のところはそんな感じでヨシとする。


青バランはこんな感じ。

ラスト6本目の失速具合がよく分かる。(笑)



今日も、みなとのもり公園のタータンの敷いてある450mコースをぐるぐるした。

ココは本格的に走っている方が多くて刺激になる。

しかし5本目でブチ抜かれた方の走り、もっと見ていたかったなぁ。

おっさんのジョギングとは次元が違う。(笑)


アップジョグ 4.27km 23'13"(5'26"/km)
ダウンジョグ 9.74km 51'12"(5'15"/km)

ダウンジョグは最初の2kmこそ疲労でキロ6でしか走れなかったけど、徐々にペースが上がっていった。

インターバルで大きな動きをした事で身体がスムーズに動くようになったかな。

あとは、ブチ抜かれた次元の違う方の走りがずっと頭に残ってた。

いつかあんな風に走りたいなぁ…


**********


という事で、目標の月間走行距離300kmは達成しました!

初めての300km超えを故障なく達成出来たのは良かった。

次の目標はケイゾク

ポイント練習もちゃんとやる。

とりあえず、5月の残り2日は休む。(笑)



今月の走行距離 : 308.4km
今日の体重 : 55.9kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村