ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

月間走行距離300kmへの思い

どうも、あっくんです。


今日は昼から雨模様。

夜になって強く降ってきました。

予定通りランオフ。

今日は嫁も休みだしね。


次男坊は中間テストの直前という事で早い時間から塾へ。

思いかけず嫁と2人っきりの夕飯となった。

いつも子供がいるから、意外と2人きりでメシ食うとか少ないんだよね。なんか緊張するやん。

まぁ、特に何もなく、普通でしたけど。(笑)


次男坊には別メニューで早めに夕食を食べさせてから塾へ行かせて、私達は次男坊がいる時には食べられない大人メニュー。

と言っても、山芋とオクラと納豆といったネバネバ系が多い。(笑)

居酒屋メニューで美味かった。


**********


さて本題。

と言っても大したハナシじゃないんだけど。


サブスリーを目指すと言って、大した練習も出来ていない中、最近のモチベーションは月間走行距離300kmを達成する事だけだ。

しかし実際に月300kmのペースで今月は走れているが、疲れがかなり出ている。

情けない。

でも、月に300kmも走れなくてサブスリー出来る?

サブスリーに挑戦する身体がまだ出来上がってないって事じゃない?

ノビシロなんじゃない?

走行距離に対する考えは人それぞれだと思うけど、私はソコが最低ラインじゃないかと思う。



本当は、必要な練習をしていたら300km走っていたってのが理想。

今年の2月の練習は理想的だったんじゃないかと思う。

必要だと思う練習をこなしていたら、意図せずに月300kmペースで走れていた。

ただ、こんなに集中して練習出来るのは2ヶ月が限度かも。

2月は月末に本命のフルマラソンを控えてたからね。

割と長い距離のペース走は失敗ばかりだったけど。(笑)



今月は長い連休のおかげで、今日の時点で230km走れている。

あと10日あれば余裕で300kmは達成出来そうだ。

このまま夏場は量を追っていき、涼しくなったら質を求めていこうか。

週1のインターバルと、ペース走とか、ホントはイロイロやりたいけど…

もちろん、故障しない事が大前提だ。


私は割とすぐに故障するって事がよく分かった昨シーズン。

その反省から、無理せずにじっくりと強い脚を作っていくのも、遠回りのようで、1番確実なのかもしれない。

また、昨シーズンの経験から、故障を未然に防ぐというか、事前に察知する能力は少し身に付いたと思う。(笑)



周りの方が速いペースで走ってらっしゃるのを見ると、ちょっと焦ったりもするけどね。

コレって怠けてるのかなぁ…

とか、イロイロ考えるけど、

まずは土台作りかな。



と、最近の自分を正当化してみる。

まぁ、『サブスリーに挑戦』なんて言いながら、ヤル気も練習内容も伴ってない者の戯言でした。(笑)



今月の走行距離 : 230.2km
今日の体重 : 55.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村