ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

次男坊、塾へ行く

どうも、あっくんです。


今日から次男坊(中3)が塾へ通い出しました。

と言っても、3日間は体験入塾。

以前、入塾テストに落ちたハナシをしましたが、アレからイロイロありまして。(笑)


予備知識のないまま、とりあえず入塾テストを受けたら落ちました。(笑)

後で知ったハナシですが、かなりの進学塾だったよう。

次男坊には可哀想な事をしたかなと思いましたが、危機感から次男坊のヤル気に火を付けたようで、それ以降は自主的に勉強を続けている。

私も家庭教師頑張ってるぞ。(笑)


んで、次に10年前に長男が通っていた塾の姉妹校に連絡。

近くにあった長男が通っていた塾は潰れていたので。(笑)

授業が終わったら講師から連絡があると言うので、電話を待っていたが一向に連絡は無く…

家からは近いんだけど、その塾は次男坊の通う中学とは学区が違うし、連絡がないとかフザケた対応をされたのでそんな塾はもうイイや。


その後、修学旅行があったりで中断したけど、次男坊の通う中学の近くに、進学塾ではないけど学校の定期テスト対策なんかをしてくれる塾があると知って、今日から体験入塾をする事になった。

ウチの次男坊レベルならそういうトコでええねん。入塾テストもないみたいだし。(笑)


んで、20:30から授業があるようなので、少し早めに20:00に家を出るとの事だったので、間に合うように夕飯を食べさせて送り出した。


さて、次男坊が塾から帰ってくるまで走ってくるかね。

嫁は仕事でいないし。


**********


天気予報の雨が降る降る詐欺に騙された。

雨なんか振りやしねぇ。(笑)

雨だと思っていたから、あまり走る気もなかったんだけど、とりあえずヒマなんで走ってきた。

最近はお疲れ気味なので、走った感じで距離とペースを決めようかなというユルイ感じで。(笑)

結果12kmマイコース。


気温は高くないけど、湿度が高いのか汗がジンワリ。

いつも通りフォームに気を付けて、5'20"/kmくらいの楽なペースでポクポク走る。


強い横風にフォームが乱される。

横からのチカラに弱いってなんなんだ?

どっかの筋力が足りないのかな?

最近の気になるコト。


気になると言えば、ろくにポイント練習もせずに距離だけ稼いでいるこの現状はどうなんだ?って思いもなくはないんだ。

どうにもヤル気が出ない。故障もないのに…


故障はないけど、足底筋膜炎の痛みは常に主張してくる。

今までは走っている最中は痛まなかったのに、最近は走っていても痛い。

悪化しているのか?


そのままタラタラ走って終えるつもりが、9km手前くらいでリュックを背負ったオニーサンに抜かれた。

あまり速そうなフォームに見えないけど、一生懸命に走ってる感じ。

そのまま付いていく。

キロ5くらいのペースだったので、そのまま一定距離をキープしていたつもりが上り坂で追いついてしまった。

それがキッカケでオニーサンがペースアップ。

面白い展開になってきた。(笑)

450/km、440/kmとペースを上げてもなかなかオニーサンに追いつかない。

10kmを超えた地点で覚悟を決めて、430/kmを切るペースで追いかけて、一気に抜き去った。


あれ?今日はユルいジョグのつもりだったのに、何やってんだ?

急に我に帰った。(笑)

12kmを過ぎたら抜け殻みたいにチカラが抜けた。

フラフラしながら終了。


明日はインターバルやるぞ!(苦笑)


**********


22:30頃、次男坊が帰ってきた。

帰ってきて第一声が、『楽しかったー!!』だからね。(笑)

友達がたくさんいたみたい。

何故か、英語の出来る子が入ってくるってウワサになっていたらしい。

先生も次男坊の事を既にアダ名で呼んでくれたようで…

いや、ウチの子英語だけは出来るんだけど、その他がダメダメなんだって。(笑)


楽しい事が良いことなのか悪いことなのか、よく分からんけど、本人が入りたいって言ってるから、明日は嫁に入塾手続きに行ってもらおう。



今月の走行距離 : 166.7km
今日の体重 : 56.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村