ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

ランニングフォームと母の日のプレゼント

どうも、あっくんです。


どうにも身体がお疲れモード。

最近は週1回のインターバル以外、ポイント練習らしい事をしていない。

ホントはインターバルは週2回やらなきゃイケナイんだけどね。(笑)

再故障と思われた左脚は大丈夫そうだけど、どうにもヤル気が起きない。

ゴールデンウィークに頑張ったツケが来てるのかな?

まぁ、去年は故障でポイント練習も出来ない状態だったので、まだマシかと前向きに捉えてる。(笑)


今日も夕方まで昼寝しちゃったので、夕方からポクポク走りに出た。


最近はポイント練習をしない分、ジョグではフォームを意識している。

地面を蹴るのではなく、押すイメージで。

地面を押して、巻き上げまで足の方向を意識。

その後は真っ直ぐ振り戻して、丁寧に接地、地面を押す。

その繰り返し。


左脚が開く変なクセを直したいんだ。


気を抜くとガニ股気味になる。

ランニングエコノミーっての?大事でしょ。

真っ直ぐ前方向へのチカラだけでいいんだ。

ラソンは前にしか進まないんだから。(笑)



5kmを過ぎた辺りで、急に身体にチカラが入らなくなった(赤く囲った部分)。

ハンガーノック

いやいや、昼飯はラーメンとライスも食べたぞ?

走るまでの間は昼寝しかしてないのに…(笑)


身体が左右にブレてきた。

左脚が開くクセが出た。

集中しないとやっぱりダメだ。


普段、気を付けていても、フォームの左右差は感じる。

左右の重心の位置がおかしいのかな…


ランニングフォームって、1度身に付いちゃうと直すのがなかなか難しい。

オフシーズンでちゃんと直さなきゃイケナイ。

ある程度のペースになると、そこまで神経回らないので、今日みたいなジョグの日にキチンと直したい。



実際に腹も減ってるし、ハンガーノックだったらヤバイので、動けなくなる前に引き返した。

ホントは16kmコースまで行きたかったけど、12kmコースで折り返し。

軽いジョグのつもりだったので、お金もカードも持ってなかった。


残り3km地点で次男坊に電話した。

財布を持ってきてもらうようにお願いして、20分後にコンビニ待ち合わせ。

ついでに母の日のプレゼントを買ってしまおうという作戦だ。


次男坊が待ってると思うと走れるもんで、キロ5で走れるまでに復活した(黄色く囲った部分)。

ハンガーノックは気のせいかな?

身体が走る事を拒否したのかも。

気持ちの問題かな。



コンビニには少し早く着いたけど、既に次男坊が待っていた。

嫁への母の日のプレゼントと、アイスを買った。


ホントはアイスが食べたかっただけだったりする。(笑)

糖質を補給だ。


「自転車でも歩きでもどっちでもいいよ。」と言ったら、次男坊のヤツ、スケボーで来やがった。

ペニーっていうの?トリック的な事は出来ないけど、移動するのは楽チンなんだという事を延々と聞かされた。(笑)

いらねぇ情報的には、以前、自宅から大阪の道頓堀まで約50kmくらいを休み休みで5時間かけて友達と移動したらしい。

タコ焼き食べて、電車で帰ってきたハナシはかなり笑った。


プレゼントは考えるのが面倒だったので、嫁の好きなビールを買った。

まぁ、間違いないから。(笑)

次男坊が落としたから、缶がヘコんだ。(笑)



走って、母の日のプレゼントも買えたし、今日のミッションコンプリート。

私の母親のプレゼントは、ネットでポチって前日に届いた。便利な時代だ。(笑)


走りの方は不甲斐なかったので、明日1日ランオフして、仕切り直しだ。



今月の走行距離 : 154.0km
今日の体重 : 54.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村