ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【8発目!】GW6日目はインターバル 200m×5

どうも、あっくんです。


令和元年2日目。

全然しっくりこないね。改元した事なんて忘れちゃうくらい日常。

いや、10連休は非日常か。(笑)

相変わらず飯食って昼寝して走るだけの日々。

合間に次男坊の家庭教師。


そういえば、次男坊とイントネーションの話題に。

ウチは嫁が子連れで再婚なので、長男坊は小学4年生の時に東京から神戸に引っ越してきた。

それでも子供は吸収が早いのか、すぐに関西弁にも慣れて、家では標準語、学校では関西弁と完全バイリンガル。(笑)

対して次男坊は関西生まれのクセに、家では標準語、学校では関西弁のバイリンガル

まぁ、両親ともに関東の出身なので、仕方ないかな。

小さい頃の言葉は両親の影響を多大に受けるよね。

ところが次男坊の場合、標準語を喋っているつもりがイントネーションだけは関西弁。

エセバイリンガルだ。(笑)

無理に標準語を話す必要はないんだよ。

お友達と同じ言葉で話せばいいんだ。

関西弁で喋ってくれた方が、私も嫁も、なんか嬉しいんだ。


**********


さて、今日はインターバル走の8発目だ。

今日から1つレベルアップ。

K岡師匠直伝の200mを36秒、キロ3分の設定で、レストは200mジョグ。

連休中はそれなりに距離を走っているので、ちょっとお疲れモード。

今日は試しに5本だけやってみた。


1本目
36"3(3'01"/km)
平均ピッチ206spm 平均ストライド1.61m

とりあえず初めてなので様子見で軽く行くぞ。

後脚の巻き上げを意識、フォームは崩さないように。

36秒の設定より少し遅れたけど、まずまずだ。


2本目
36"9(3'04"/km)
平均ピッチ195spm 平均ストライド1.67m

昼間からおっさんが全力疾走するのは周りの視線が痛いぞ。(笑)

設定クリアならず。

ペース配分が分からんぞ…


3本目
35"8(2'59"/km)
平均ピッチ204spm 平均ストライド1.64m

よっしゃ!初めて設定クリア。

でも、ここまでは追い風なんだよね…


4本目
37"6(3'08"/km)
平均ピッチ204spm 平均ストライド1.56m

向かい風の4本目は設定から大きく遅れた。

レストで歩きが混じるほどシンドいぞ…


5本目
35"6(2'58"/km)
平均ピッチ192spm 平均ストライド1.76m

ラストと思うと頑張れる。

やっとストライドが1.7mを超えた。

この走り方なんだよ。

でも、ラスト20mくらいで「まだ終わんないの?」って時計を見ちゃった。(笑)

100mから200mに、2倍の距離になるとやっぱりシンドいな。


5本中設定クリアは2本。

勝率4割か。


200mになると、まだ終わらないの?って感じで精神的にちょっとキツい。

今日はお試しなので、次からは徐々に本数を増やしていこう。


青バランも10本やらないと見応えないな。(笑)


アップジョグ 3.40km 17'46"(5'13"/km)
ダウンジョグ 9.06km 47'17"(5'13"/km)

たまたまアップジョグとダウンジョグが同じペースだった。

インターバルで追い込みきれなかったせいか、ダウンジョグなのにラスト1kmは4'30"/kmを切るペース。

それは果たしてダウンジョグなのか?(笑)


**********


明日は武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソンの応援ラン。

去年は48km走りました。

今年も家から走って行って、応援ランしてから走って帰るぞ!

今日無理しなかったのは、明日に備えてだったりする。(笑)

明日は超ロング走になりそうなので、少し早寝しよう。



今月の走行距離 : 30.8km
今日の体重 : 53.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村