ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

GW5日目!4月まとめと令和最初のラン

どうも、あっくんです。


令和最初の朝は、テレビで新天皇即位の式典を観ながらダラダラ。

時代の節目だし、観るよね。


合間に次男坊の家庭教師。

学校の授業より少し早いけど、予習という事で因数分解を解かせている。

予習をさせる事で苦手な数学に勢いをつける作戦だ。(笑)

ホントは平成までに終わる予定のトコロだったんだけどね。

遅いのは仕方ない。本人のやる気を尊重。

夜も自主的に勉強をしていたので、親としては応援するのみだ。


**********


今日は嫁に頼まれていた買い物を済ませてから走ってきた。

令和最初のジョグね。(笑)

雨が止むのを待っていたら遅くなってしまったので、20kmの予定を短縮。

16kmマイコースに行ってきた。


暖かいんだか寒いんだか分からん気候で、一応長袖Tシャツで出かけたらすぐに後悔。

雨上がりでちょっと蒸してた。


昨日は走り始めから脚が重かったけど、今日は意外と軽い。

着地を丁寧に、気持ち良くジョグ。


左脚が開く変なクセも、最近は何となく原因が分かってきて、窮屈に思っていた左脚の感覚が変わってきた。

連休に入って長い距離を連続で走っているうちにフォームが洗練されてきたのかな?

フォームについてはもう少し様子を見て、解決したら別の機会に書くかもしれない。

まだコレが正解なのかよく分からんし。(笑)


調子良く走っていたら、10km過ぎてガクンと疲れがきた。

16kmマイコースは、道が悪い所もあるし、細かいアップダウンが地味にキツい。

それでも走らなきゃ帰れない。

帰って次男坊の夕食を準備しなきゃなので、頑張ってペースを維持。

ここからは、気持ち良いジョグからキツいジョグに変わった。(笑)


ラストは昨日と同じで向かい風。

汗を結構かいていたのでお腹が冷える。

昨日ほどのビッグウェーブは来なかったので、人間の尊厳がどうという事もなく、平和に帰りました。(笑)


でも、リカバリー時間『4日』って出ました。

また心拍数がオカシな値を示してましたわ…

多分、そんなに頑張ってないと思う。(笑)


**********


さて、4月の振り返り。


17回走って、281.4kmでした。

目標の300kmには届かなかったなぁ…

2日連続のランオフが多かったのが悔やまれる。

出走日数を増やせば、300kmは届かない目標じゃないし、やれなきゃサブスリーなんて私レベルじゃ無理だ。


ちなみに、昨年4月は、223.4km(4'57"/km)

去年はずっと速いペースで走っていた。

ジョグのペースも速くて、我ながらスゲーなって思う。(笑)

この後、長い故障期間に入るんだけど…

この反省から、ペースには拘らずに、メリハリのある練習をしようと思ったんだ。

ポイント練習以外のジョグはゆっくり。

でも、フォームには大分気を付けている。


主な練習を抜き出すと、

K岡師匠直伝の100m×10本、100mを18秒設定、キロ3分のインターバル走を4回。

18"1 - 19"1 - 19"3 - 17"7 - 19"1 - 17"6 - 18"9 - 17"6 - 17"7 - 18"0

勝率5割。


18"1 - 19"4 - 19"8 - 18"0 - 18"4 - 17"1 - 17"1 - 18"4 - 17"4 - 16"4

勝率5割。


17"8 - 17"5 - 18"7 - 17"6 - 19"6 - 17"4 - 18"2 - 17"5 - 17"2 - 16"8

勝率7割。


17"2 - 17"0 - 16"7 - 18"1 - 18"2 - 17"0 - 18"4 - 17"8 - 16"9 - 17"4

勝率7割。


週に2回の予定だったけど、結局週イチペースだったなぁ。

これは設定クリアという事で、次からは200mのインターバルに挑戦だ。


閾値が1回。

5.01km 20'31"(4'06"/km)


ビルドアップなハーフ走が1回。

21.12km 1:40'44"(4'46"/km)

ポイント練習のつもりじゃなかったけど、ポイント練習で良いよね。(笑)


LSDが2回。

20.35km 2:24'35"(7'06"/km)


27.28km 3:00'15"(6'37"/km)

前日のハーフ走からのセット練でのLSDはシンドかった。

これってeA式って事でいいのかな?

eA式については、少し勉強してみよう。


ホントは武庫川ランニングクラブさんの月例マラソンに参加する予定だったんだけど、事情によりDNS

今月は出たいな。


短い距離のインターバルと、長い距離をゆっくり走る練習はしたけど、中間のペース走が足りない気がする…

だんだん暑くなるけど、10kmくらいのペース走もやりたいなぁ。



今月の走行距離 : 16.5km
今日の体重 : 53.9kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村