ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

故障してまで走るのか?

どうも、あっくんです。


次男坊の修学旅行の土産話が尽きない。

沖縄といえば「さんぴん茶」。

知らんけど。(笑)

さんぴん茶がすごく美味しかったらしい。

『土産で買ってくれば良かったのに。』

と言ったらなんか悔しがっていた。

昨日も書いたけど、土産を買う時間がなくて最低限の物しか買えなかったみたいだからね。(笑)


ウチの次男坊、小さい頃から変わったものが好きなんだ。

ヒジキとか。(笑)

私が子供の頃は、全く興味のなかったモンだけど…

あと、酒の肴になるようなものは大概好きだな。

枝豆なんかは私と競うように食べるから、嫁が最初から分けるようになった。

そういえば、私も子供の頃は、父親の枝豆を奪って食べていた。(笑)


将来が楽しみだ。(笑)


**********


さて、今日はマイコース16kmをジョグって距離稼ぎと思っていたんだけど、夕食終わって走ろうと思ったら雨が降り出した。

ポツポツと小雨程度だったので走ろうと思えば走れたんだけど、なんとなくヤル気がなくなってランオフ。

この雨で気温が下がる予報だし、シャワーランにはまだ早い。

脚の具合もちょっと気になる。


右の足底筋膜炎は相変わらず普段から痛い。


最近は右脚のチョーケイが再発しそうな雰囲気なんだ。

ペースを上げて着地が雑になると、脚の外側に負担がかかるようで、まだ気になる程度なんだけど。

着地は丁寧に、母指球で反発をもらって内転筋を使って脚の内側の筋肉で走る事を心掛けている。


あと、左の足首も昨日のインターバル前に少し気になったトコロ。

去年の12月、加古川ラソン直前に5日間のランオフを余儀なくされた故障箇所だ。


どちらも去年の故障箇所だけに、ちょっと心配。

故障って、治ったら強くなるモンじゃないのかな?

ソコが私の弱い箇所って事なのかな?


明日から10連休だし、いくらでも走れるからね。

故障しない事が大事かな。

だから今日は休んでいいかな。って思っちゃった。

イイワケだな。(笑)


『故障してまで走るのか?』

まだフルマラソンを走る前、サブ4を目指して練習していた頃のハナシ。

サブスリーを目指している速いランナーさんのブログを読んで、よく思っていた事。


「故障してまで、こんな速いペースで練習するのか…」

「私には絶対に無理だな。」

「サブ4したら、テキトーにファンランに移行だな。」

その頃は本気でそう思ってた。


その後ブログを通じてたくさんの方からアドバイスをいただき、初マラソンでサブ3.5を達成。

その勢いでサブスリーを宣言。

なんだか、周りの方々がガチで記録を目指されているのがカッコイイって思っちゃったんだよね。

強度の高い練習をしなければ速くはなれないけど、それだけ故障のリスクは高くなる。

故障といっても「走れる故障」と「走ってはイケナイ故障」がある事を、去年は散々故障して学んできた。

故障と上手く付き合っていくのも速くなる為には必要なのかな。

故障しないに越した事はないけど、あいにく私はそんなに丈夫じゃないようだ。

だから今日みたいに、サボるのも故障予防にはちょうど良いのかもね。(笑)


去年は故障で夏場のポイント練習、特にスピード練習が全く出来なかった。

なんとなくでもポイント練習をオフシーズン通して続けていけば、まだ速くなれるんじゃないか?

まだノビシロはあるんじゃないかと思ってる。


『故障してまで走るのか?』

表題の問いに対する答えは、走れる故障の時は走る。走ったらイケナイ故障の時は走っちゃダメ。

本当に走れなくなったら元も子もないからね。

でも、無理しなきゃ速くなれないのも事実。

なんかぐるぐるしてきたな…


故障してない時はポイント練習が憂鬱で仕方ない。楽な方に流れてしまう。

でも、故障すると焦って走りたくなる。

やっぱりぐるぐるしてきたな…


ちゃんとした答えは出たのか?(笑)

酔っ払ってワケ分かんなくなってきたぞ…



ブログを読んでいると、故障で苦しんでらっしゃる方がたくさん。

私も去年は散々苦しんだ。

走るのは好きか?と問われたら、そんなに好きじゃないと思う。

いつも走る前は憂鬱だもん。

ダイエットとか、記録とか、目標があるから走る。

走った後の気持ち良さは好きだ。

でも故障して走れなくなって初めて、走りたいって思えたんだ。


故障してまで走るのか?じゃなくて、故障して走れなくなった時ほど走りたくなるんだよね。



今月の走行距離 : 212.5km
今日の体重 : 57.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村