ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

武庫川月例マラソンをDNSした理由と不甲斐ない練習

どうも、あっくんです。


今日、レースだった皆さま、お疲れ様でした。

私もレースではないのですが、月例マラソンに参加予定でした。


でも昨夜、こんな事がありまして。


以下詳細。


月例マラソンに備えて、いつもより早めの0:30には寝ていた。

1:30頃、酔っ払った嫁帰宅。

スマホがないと騒いで起こされた。

嫁のスマホに電話してみると、警察が出た。

一駅離れた交番に届けられていたようだ。

ここで嫁に電話を替わる。

嫁は、「明日の夕方に取りに行きたい。」

警察としては、「都合で9:00までに来て欲しい。」

その時間を過ぎると、警察署の倉庫に保管されて週明けまで取り出せないとの事。

融通が利かないと、嫁が徐々にケンカ口調になる。

嫁 『そこにあるんだから夕方まで預かってくれたらいいじゃない。』

警察 『規則だから。』


しばらく平行線の議論が続いた後に、

最終的に今から取りに行く事になった。


酔っ払った嫁を行かすのはどうかと思ったので、代わりに私が行くことに。


寝てたのに…

眠いのに…

明日は月例マラソンに出たかったのに…

私も寝る前まで飲んでいたので、酔いも完全には覚めていないのに…


着替えていると、

『走って行ってこい。』

『こんな時に特技を活かさないでどーする』

『走るあっくんは嫌いだよ。』

『走らないあっくんは好き。』

と、泥酔状態の嫁から散々の言われよう…ムチャクチャだ。


交番に着くと、警察官が4人もいたぞ。

調書を書くのに数分。

身分証を出して、署名をしたらあっさり終了。


まぁ、その間にドコで落としたのか。どうやって帰ったのか。ドコで飲んでたのかもか、イロイロ聞かれたけど、私だって分かんねーもんよ。

分かる事だけ答えて、嫁の電話の無礼をお詫びして帰ってきた。

さすがに嫁は起きて待っていたけど、その後肩揉みをさせられた。

肩揉み中にここまでの経緯を一気に書き終えた。(笑)


つか、そんなん言われて月例マラソンに行くとか、とても言い出せないよ。

結局、寝たのは3時くらいだったかな。


**********


んで、起きたのは9時過ぎ。

月例マラソンのスタート時間を過ぎていた。

6時前に目が覚めてトイレに行ったけど、2度寝した。(笑)


午後から1人で、月例マラソンでやろうと思っていた10kmTTを頑張るぞと、ジャパンブースト装備で出かけた。


ところがアップの段階からなんだか身体が重い。

そして汗が異常に出る。

暑いから?

いや、昨日はこれ以上のペースで走っていたのに、キャップから汗が滴り落ちてくる事はなかったぞ。


早々に10kmTTは諦めて、そのままユルジョグで距離稼ぎラン。


しかし汗のかき方が明らかに異常だ。

気のせいじゃない。

最初から最後までキャップのツバから汗が滴り落ちていた。

汗が目に入って、痛くて目を開けてらんねーし。

ラストは上げてもキロ5が精一杯。

体調悪かったかな?


シンドい割に心拍が上がらないから、何を基準にすればいいのか分からない。

これだけ見たら、楽して走ってるみたいだな。

つか、気持ちで負けてただけかもな…


シンドいけど、フォームは崩さずに走ろう。

なんて思っていたけど、余裕ないし、左右差が顕著に表れる。

弱い部分が出るなぁ。


でも、短パンで走ると自分の脚の動きがよく見える。

ジャージで走ってたら分からないからね。

注意すべき点が見えてきた。

…気がする。



この週末はポイント練習すら出来なかった。

去年の水都大阪の日は、キロ5で30km走をやっていたんだよね。

しかも次の日はキロ5で12km走って、2日合わせてフルマラソンサブ3.5やってるんだ。

去年の方が練習してたし、速い。

情けない。



さて、明日から次男坊は修学旅行。

嫁は東京の妹の家へ。

私は何しよう?


走って飲むのは変わらない。

せっかくだから外に飲みに出よう。



今月の走行距離 : 186.2km
今日の体重 : 53.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村