ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

閾値走とガーミンのオーディオアラート

どうも、あっくんです。


ラップアラートっての?

イアホンで音楽聴きながら走っている時、イアホンからラップタイムを教えてくれるヤツ。

最近急に教えてくれなくなっちゃって、ちょっと不便してた。

いや、インターバルの時なんかは超不便だったんだ。


ちょうどイアホンを新しいのに替えたタイミングで音が鳴らなくなったので、イアホンが対応していないと思っていた。

つか、ちょっと高いイアホン買ったのに…と、残念に思っていた。


んで、ちょっと調べたら、ガーミンコネクトの設定がいつの間にかオフになっていただけだった。

ガーミンコネクトのアップデートか何かで設定が勝手に変わったのかも。

そんな経験した方、いないかな?


一応、忘れないうちにメモ。

スマホアプリの場合)ガーミンコネクトの詳細→Garminバイス→機種名→デバイス設定→オーディオアラート

で、オンとオフが切り替えられる。


ちゃんと設定したら、新しいイアホンでも、ちゃんと教えてくれるようになったぞ。

解決して良かった。


**********


さて、今日は5kmの閾値走。

ホントは週2のインターバルの日なんだけど、明るい時間で、休日なので人もたくさんいる所でいつものインターバルはちょっとね。

100m毎にダッシュとジョグをゼェハァしながら繰り返す人を見たら引くでしょ?(笑)

今の実力も知りたかったので、閾値走をやってみたかった。

前回やったのは…昨年の夏前くらいかな?

もう忘れるくらい前だ。(笑)


姫路城マラソンの記録3:12'22"から、ダニエルズさんによるとVDOTは50.3、Tペースは4'14"/kmとの事なので、流行りの最先端、415ジョグのつもりでゴー。

ちゃんとアップはやりましたよ。(笑)


1km
4'09"
平均ピッチ181spm 平均ストライド1.33m

余裕をもって入る。

上半身を使って大きく、楽に走る。

ペース感覚がよく分からなくて、ちょっと速かったな。


2km
4'12"
平均ピッチ183spm 平均ストライド1.30m

1km目と同じ感覚で楽に。

抑え気味でイイ感じのペースになった。


3km
4'10"
平均ピッチ182spm 平均ストライド1.32m

2.5kmで折り返した途端に向かい風だ。

中盤でダレるので、少し上げ気味で。

息も上がってきたぞ。


4km
4'06"
平均ピッチ184spm 平均ストライド1.33m

ゼェハァしながら本気のペース。

もはや閾値走ではない。(笑)


5km
3'53"
平均ピッチ186spm 平均ストライド1.39m

向かい風がウザかったので、4km手前で折り返した。

追い風に乗って、本気の本気ペース。

キロ4切って走れるんだと、そんな自分にビックリした。


閾値走のつもりが最後はゼェハァして終了。

5kmのPB出ました。(笑)

20'31"(追い風参考記録


**********


私はスタミナ型だと思うんだ。

同じくらいのフルのタイムの方々と比べたら、圧倒的にスピードが足りない。

なので、オフシーズンはスピード強化に重点を置いてやっていく。


でも欲張っちゃう。

週2のインターバルでスピード強化。

たまに閾値走とペース走でスピード持久力を強化。

スピード練習のダウンジョグを長めにとって、スタミナも強化だ。


アップジョグ 3.30km 16'44"(5'04"/km)
ダウンジョグ 8.63km 44'34"(5'10"/km)


なんだかダウンジョグでも不思議とペースが上がる。

アドレナリンが出すぎたか?(笑)

キロ5くらいのちょうどいいペースで走っている方がいたのでついつい追いかけてしまった。(笑)


んで、帰ってきたらドッと疲れた。

まぁ、いい練習にはなったかな。

体重もヤバいくらいに落ちた。

53kg台前半はヤバい。ガリガリになってしまう。(笑)



今月の走行距離 : 56.4km
今日の体重 : 53.2kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村