ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

シーズンを振り返る

どうも、あっくんです。


4月だというのに、メッチャ寒い。

1度暖かさを経験すると、寒いのが応えるわ。

走りに出るのも、ちょっと億劫。

基本の12km、あるいは長めの16kmコースに行きたい所だけど、やる気なし。

走っただけ褒めて。(笑)


走り始めから足底筋膜炎が主張しまくりで泣きそうになった。

信号待ちでストレッチして、痛みは軽くなった。

でも全然身体は温まらないし、走っていても寒いし痛いし、途中で引き返したかった。

3kmほど走ってやっと身体が温まってきて、5kmからはキロ5ペースに。

「あ、今日は脚が軽いな」と思ったけど、昨日ランオフしたから当たり前か。(笑)


ラスト2kmからペースが上がってるのは、後ろを付いてくる人がいたから。

徐々にペースをあげても付いてくる…

「追いついてこい!」

と思ったけど、一定距離を空けて後ろから付いてくるだけ。


うーん、バトルがしたかった。(笑)


**********


さて本題、

4月になっちゃったけど、今シーズンを簡単に振り返るよ。


ラソン挑戦2年目は、怪我に泣かされたシーズンだった。


4月にインターバル走を無理な設定で行なって以来、足首と足底に違和感。

足底筋膜炎との長い付き合いが始まった。

これ以降、スピード練習を封印。



7月にはアキレス腱周りの故障。

アキレス腱周りの筋肉が固まって、足底にも悪さしてる感じだな。

コレは走れるようになった今でも、症状は続いてる。



8月には腸脛靭帯炎。

1番キツかった。

このタイミングでのチョーケイはヤバい。



11月には左足の甲の故障で走れなくなった。

でも、コレが治ったら左の足底筋膜炎も同時に治った。

右足も同じ故障をしたら、右の足底筋膜炎も治るかな…?(笑)

左は最近再発の兆候があるんで、気が抜けない。



12月初頭にも軽い故障をやっている。

左足フクラハギの軽い肉離れみたいなヤツ。



故障が治りかけては焦って走って、次の故障を発症するという負のスパイラルだったなと、後になると分かる。(笑)

本格的なシーズンに入った11月の故障で、今シーズンは半分諦めてたな…。



走行距離も、そんな故障の影響を反映していて分かりやすい。

足底筋膜炎は休んでも治らないと開き直って、5月はポイント練習はしないものの、長い距離をゆっくり走った。

エア柴又でフクラハギを攣りまくった影響が、7月の故障の原因かな…


6月、7月とガクンと走行距離が落ち、8月は腸脛靭帯炎でほとんど走れなかった。


9月になって少しずつ走れるようになり、10月にドカンと走った。

この間、ポイント練習はしていない。

全部ジョグだ。


ところが10月に走りすぎた影響か、11月にまた故障。

12月の加古川ラソンに向けて11月の終わりからポイント練習再開。

無理したせいで12月頭にまた軽い故障。


加古川ラソンは記録を狙える状態じゃなかったな。

でも、それなりに結果は残せたかな。

12/23 加古川ラソン 3:19'19"(ネット3:19'09")



加古川ラソン後、1ヶ月くらい腑抜けていたけど、そんな状態で挑んだ大阪ハーフマラソン

1/27 大阪ハーフ 1:33'48"(ネット1:32'34")



シーズンラストで、やっと故障なく万全の状態で臨めた姫路城マラソン

2/24 姫路城マラソン 3:12'22(ネット3:12'19")


2月の走行距離は自己最長の280km超え。

集中して練習出来たのか、故障もなく乗り切れた。

まぁ、その影響で3月は腑抜けたな。(笑)



でもね、1番思い出に残ってて楽しかったのがパン食いリレマラ。(笑)

今シーズンは、はてブロの皆んなとの、新しい出会いのシーズンでもあったな。


ここから始まったんだ。


はてブロの繋がりでヨガもした。

私の人生で、ヨガをする日が来るなんて夢にも思わなかった。(笑)

まぁ、マラソンにこんなに夢中になるとも思ってなかったけど。



故障であまり走れなかったけど、マラソン挑戦2シーズン目で、まだまだノビシロだけで記録が伸びる時期だったのかな。


来シーズンは本気でサブスリーを狙うよ。

まず、秋に3時間ヒトケタ。

春にサブスリーだ。

コレって、今シーズンの目標だったんだけど、故障でうまくいかなかったヤツ…


シーズンオフは、故障せずにコツコツ走る事が目標だ。

あと、新たな仲間との出会いもあればいいなぁ。



今月の走行距離 : 10.4km
今日の体重 : 56.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村