ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【1発目!】インターバル走 100m×6

どうも、あっくんです。


昨日は酔っ払いのエールに、たくさんの反響をいただき、ありがとうございます。

誤字はあるし、文章はメチャクチャだし、挙げ句の果てに書きながら寝落ち。

今朝、仕事に行く前に慌てて投稿しました。

そんなブログでも、数名の方に伝わって良かった。


**********


さて、今日は会社のイベントで仕事でした。

セミナー補助して、焼き鳥焼いて、唄を唄って、いろんな事をやらされて疲れたわ。

でも売れ残った焼き鳥を持ち帰って晩メシの足しに。

嫁が準備していた晩メシが鳥皮でビビる。

皮と身が揃った。(笑)

でも、もう歳かね?脂がキツイ…


**********


今日は晩メシの後に走ってきたぞ。

インターバル走1発目!

K岡師匠直伝の100mを18秒、キロ3分の設定だ。


シューズは1月の大阪ハーフ以来のtakumiのレン様だ。

100mだし、気楽な気持ちでレッツゴー!



1本目
20"2(3'22"/km)
平均ピッチ191spm 平均ストライド1.56m

100mのインターバルは慌ただしい。

ワークアウトを設定したんだけど、ガーミンの使い方に慣れていないので、スタートまでに何回ボタンを押せばいいのか分からない。(笑)

音楽聴いてたら終わりのアラームも聞こえないし、振動は気付かないし…

ワチャワチャしてたら設定タイムの18秒を大幅にオーバー。


2本目
19"6(3'16"/km)
平均ピッチ199spm 平均ストライド1.54m


3本目
19"8(3'18"/km)
平均ピッチ193spm 平均ストライド 1.57m

2本目、3本目もワチャワチャしてる間に終わっちゃったぞ…


4本目
18"3(3'03"/km)
平均ピッチ207spm 平均ストライド1.58m

4本目でやっと慣れてきたぞ。

腕振りを意識して、身体全体を使って大きなフォームで走る。

惜しい!


5本目
17"7(2'57"/km)
平均ピッチ193spm 平均ストライド1.76m

唯一、設定をクリアしたトコ。

これこれ!

ピッチは低目だけど、ストライドは1.7m超え。


6本目
18"7(3'07"/km)
平均ピッチ206spm 平均ストライド1.55m

当初は5本でやめとこうと思ったけど、あまりにも不甲斐ない走りだったので、おかわり。

でもダメだ。

ピッチが上がって、ストライドが落ちた…



私の場合、キロ3分を切るにはピッチは190spmを少し超え、ストライドが1.7mを超えるくらいが楽に走れるみたい。

ピッチで稼ぐのではなく、大きな走りでストライドを伸ばした方がいいみたいだ。

もっと身体を大きく使わなきゃダメ。


今日は身体が浮いているような感覚がなかった。

調子が良い時は着地というより、足は接地する感覚。

足は接地して、前への推進力を助けるだけ。

地面を頑張って蹴っているような感覚じゃダメなんだ。

上半身を上手く使って、身体全体で走らないと。

今日はなんだか余裕がなかったな。

次はフォームに気をつかう余裕を持って臨みたい。


あと、1つイイワケをすると、昨日の筋トレで筋肉痛が少しあった。(笑)


アップジョグ 3.31km 16'23"(4'47"/km)
ダウンジョグ 7.16km 38'29"(5'23"/km)


短い距離を速く走ったからかな?

シーズンオフにもかかわらず、VO2Maxが上がった。(笑)



懸念事項として、ダウンジョグの後半に、左脚の内側のクルブシから土踏まずにかけて、嫌な痛みがあった。

これ、姫路城マラソンの後から少し気になっていたんだ。


右足の足底筋膜炎をかばった影響?

左脚は外側に開く変なクセがあり、意識して矯正はしてるけど…

その辺が関係してるのか?


故障はもうやめてよね…

シーズン終わってインターバル走で故障って、去年の二の舞だぜ?



今月の走行距離 : 92.4km
今日の体重 : 56.3kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村