ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

キロ3分の世界(ピッチとストライド)

どうも、あっくんです。


最近、走る事が憂鬱。

いや、走る前までが憂鬱。

なかなか走りに行こうって気持ちにならない。

それで昨日はランオフしちゃったんだけど。


姫路城マラソンから2週間経ち、疲労も抜けたはずだし、そろそろ強度の高い練習も入れていい頃だと思うんだけど、気持ちがついてこない。

頑張った反動が大きいのかな?

PB更新したから満足しちゃったのかな?


さらに拍車をかけたのが、走り出そうと外に出たら小雨が降ってるし…

着替えちゃったし、雨が強くなるようなら戻ろうと、半ば気持ちが折れた状態で出発。


結局、12kmマイコースの予定を少しショートカットした。

途中で雨は止んだけど、気持ちが折れた分のマイナス。


気持ちが入ってないせいか、キロ5のペースがシンドい。

フォームもギクシャクしてる。

7km過ぎて、やっとフォームがしっくるというか、身体が動き出して、気持ち良くビルドアップ。

シンドくても、長い距離を走ってみないとその日の調子って分からないな。

スロースターターなのかな?

普通はそんなもん?(笑)


気持ち良くなって、10km過ぎて思いつきでウインドスプリントをかます
(赤で囲った部分ね。)


K岡師匠のおっしゃるインターバルのキロ3分ペースを試してみた。

100mを18秒だ。

詳しくはコチラ。


ガーミンの表示が10kmを示したところからスタート。

70mを過ぎた辺りからはガーミンをガン見だ。

ダジャレじゃないよ?(´・ω・`)

100m(10.10km)で止めたと思ったんだけど、ガーミンを止める瞬間に表示が110m(10.11km)に変わった。

19秒もかかっちゃったかー。

なんて思ってたけど、ぴったりキロ3分だった。


キロ3分って、ほぼ全力疾走だ。

流行りな気がしたので、なんとなくピッチとストライドを見てみた。

ピッチ192spm ストライド1.74m


今日のキロ5のジョグの平均は

ピッチ175spm ストライド1.15m


ちなみに、PBだった姫路城マラソン(4'32"/km)の平均は

ピッチ183spm ストライド1.20m


こうして見ると、私はピッチじゃなく、ストライドでスピードを出すタイプみたい。

まぁ、知ってたけど。(笑)



そんなキロ3分のインターバル走。

とりあえず100mを5本から始めてみるよ。

最終的には200mを10本ね…


まずはワークアウトをガーミンに入れるところからスタートだ!


…出来るのか(*´Д`*)?(笑)



今月の走行距離 : 80.8km
今日の体重 : 56.2kg
目標体重 : 54kg

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