ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

【レポ6】K岡師匠の教え〜サブスリーの為に【姫路城マラソン2019】

どうも、あっくんです。


今日はランオフ。

昨日は着地が雑だったからかな?

なんか足首と足底に違和感あり。

元々火曜日はランオフなんだけど、今週は天気が悪そうだから、走りたかった。

まぁ、シーズンも終わったばかりだし、無理しない。


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姫路城マラソンのレポの続き。

前回はコレ。


姫路城マラソンのアフターで、K岡師匠から有難いお言葉をたくさん頂戴したので、ご紹介。


実は、サトさんのブログでしか知らないK岡師匠像にビビりまくっていた。(笑)

でも、実際にご挨拶させていただいたら、すごく良い人だったぞ。

熱血だけど、スゲー為になるお話をたくさん伺った。

アフターだけで終わらず、帰りの電車の中でも。

関西ブログ村トップランナー2人へのダメ出しも聞いちゃったけど、ナイショだ。(笑)


酔っ払って忘れたらいけないから、メモしながら聞いていた。(笑)


赤メガホンのK岡師匠と、ヘラヘラする私。



まずは練習編。サブスリー向けメニュー。

インターバル走

週に2回、とりあえず1ヶ月続ける。

100m×5〜10本 18秒で。
レストは100mジョグ。

10本出来るようになったら、次の段階へ。

200m×5〜10本 36秒。
レストは200mジョグ。

とにかく、キロ3分の動きに慣れるのが目的のよう。

キロ3分って、ほぼ全力疾走だと思うんだけど…(笑)

これが10本出来たら、次の段階。

次は400mではなくて、いきなり1kmで良いとの事。

特にタイムの指定はなかったなぁ…

レストは1分ウォーク。


昨年4月、ワケも分からずに3'50"/kmくらいの設定で1km×5のインターバル練習をやって、足底筋膜炎を発症した経験があるので、少しずつ始めていきたい。

詳しくはコレ。


夏場は月間走行距離300km、冬場は500km!

…まずは300kmを目指したい。

500kmも走ったら壊れると自信を持って言える。(笑)



次にフルマラソン当日のハナシ。

会場入りは最低でも2時間前に。

会場の空気に慣れる為に、最低でも2時間前に会場に入る。出来れば、3時間前が理想的。


フルマラソン前のアップ は、15分スロージョグと、WS 50m×3本。

今までフルの前は軽くジョグしてストレッチくらいはしていたが、特にこれといったアップはしていなかった。

これは来シーズンから取り入れていこう。



あと、生活習慣のハナシ。

タバコを辞める。

タバコについては、やはり辞めた方が良いらしい。

栄養の吸収度が違うとの事。

まず最初に言われたのがコレ。

タバコ辞めたらサブスリー出来るよって。(笑)

でも、K岡師匠もかつては吸っていたらしい。

サブスリーまでは吸っていたとの事。タバコを辞めて、さらに記録を伸ばされた。



引き算してから、足し算をする。

悪い生活習慣を見直す。

私ならタバコ、酒を辞める。控える。

新しい事を始める前に、まずは悪い部分を引き算してからという事。

タバコについては前述の通り。

そして酒は大会後の打ち上げ以外は飲まない。

練習会に参加しても、その後のお酒で練習が台無しになるとの事だ。

結構キツいな…



オフシーズンは月イチで10km〜ハーフまでの大会に出場する。

レースに慣れるという点で納得。

練習の励みにもなる。

コレって重要で、元来ナマケモノの私はレースがないと頑張れない。

レース前は集中して練習出来るけど、シーズンが終わった今、かなり腑抜けてる。(笑)



夏に泣いたものだけが、冬に笑う。

酸素摂取量の関係で、気温の高い夏場はパフォーマンスが下がる。

夏に苦労した経験は、フルマラソンシーズンに入った冬に花開く。

コレは響いた。

夏に故障でまともに走れなかった私は、思っていたほど記録が伸びなかった。

秋にヒトケタ、春にサブスリーなんて源氏物語的絵巻を思い描いていたからね。(笑)



あとは、ウルトラの後3ヶ月は疲労が残るので、秋のレースは棒にふる事になるとか。

あと、いろいろ。(忘れてる…)



私なりの解釈なので、K岡師匠の意図とは異なるかもしれないが、そんな感じ。

アスリート並みのストイックさだよね…

でも、全部出来たらサブスリー出来るって言われたら、どうする…?(笑)


私はそこまで追い込めるか?

特に酒とタバコ…

出来る事、出来ない事があるので、出来る事だけやって、楽しみながらやっていきたいって思った…

K岡師匠の教えを否定する気は無いのですが…

ガチガチだと楽しめないし、楽しくなければ走る事を辞めそうだからね。



んで、オフシーズンは引き算せずに足し算から入る。

インターバル走と、月間300km。

サブスリーの為に、ここから始めていくぞ。



また機会があれば、K岡師匠には色々お話を伺いたい。

たくさんダメ出しもいただきたい。

とりあえずタバコは辞めろって言われそうだけどね。(笑)



レポはもう1回、総括編に続きます。



今月の走行距離 : 38.2km
今日の体重 : 56.5kg
目標体重 : 54kg

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